Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. みんなの婚活

結婚願望はあるのに…なんで!? 彼が彼女との結婚をためらう理由3

バイラ5月号では、「彼女との結婚をためらっている男子」の本音を徹底取材!
見えてきた彼らの本音とは??

理由①結婚できるなら誰でもいいんでしょ? 愛情不信症

結婚願望はあるのに…なんで!? 彼が彼女との結婚をためらう理由3_1
Aさん(30歳、飲食関連、彼女は28歳、交際1年半)の場合

1年半以上おつきあいしている彼女がいて、結婚願望も強いのに、プロポーズする気はないというAさん。
一体何がブレーキに?
「いろいろあるんですよ……。 まず将来像、生活習慣、金銭感覚の違いですね。つきあい始めのころは気にならなかったのですが、結婚を意識し始めると気になってしまって。 彼女は大ざっぱで、 すべて “まあいいじゃん” ですましてしまうタイプなんです。大きな買い物をしないのに、こまめに無駄遣いをしてお金が貯まらなかったり……。 僕としてはスーパーが開いているのにコンビニに行くのも、カードのポイントをためないことも、 信じられない。 あと、相手の家事能力にも不安がありますね。いつも、キムチと納豆とご飯、みたいな献立で……。僕は別にいいけど、子どもに対してもそうなるのかなぁ?と考えてしまう」(中略)
彼女から結婚のプレッシャーはあるんですよね。話し合ったりは?
「 人生設計を考えているかをやんわり聞いたりもしましたよ。でも、彼女には゛お互いの年齢や年収、生活レベルなどを踏まえて、これから二人でどうしていきたいのか”のにビジョンがないんです。転勤の可能性も、出産のことも何も考えていないっていう感じ。結婚式にいくらかかるかも知らないんじゃないかな? 僕はしっかり考えてくれて、対等に話ができる相手と結婚したいのに、彼女にはそれがない。…なのに3か月に1回は泣かれて、挙句の果てには゛30歳までに結婚してくれないなら、地元に帰ってお見合いするとまで言われたんですよ。それを効いて僕は、焦るよりも゛30歳までに結婚できれば誰でもいいのかな”と感じてしまい、萎えちゃいました。僕のことが好きだから、僕と結婚したいんじゃないんだな、と」。


「彼女がこんなことを言ってくれたら、こんな風に変わってくれたら、結婚したくなるかも」。
まだまだ続く彼の本音は、本誌をチェック!

理由②もっといい人がいるのでは? 延々ドリーマー

結婚願望はあるのに…なんで!? 彼が彼女との結婚をためらう理由3_2
Bさん(30歳、マスコミ勤務、彼女は29歳、交際期間は約半年)の場合

おつきあいを始めるときは常に結婚を意識する結婚願望の強さがありながらも、今の彼女とは結婚するつもりはない!? 付き合ってまだ半年、どうしてそう思ったんですか?
「彼女からのアプローチでつきあい始めたのですが、正直テンションがあがらないんですよね。自分から告白するほどではなかったけど゛可能性はあるかな”と思ってOKした。でもなかったですね。二人でしゃべっていても、盛り上がらないんですよ。僕がしゃべってばかり。一緒に旅行したこともあるんえすが、゛一人で行っても同じくらいの楽しさは得られるな”という感じで…。一緒にいても影響を受けることや新しい発見がなさそう」
 つまり、その彼女と結婚しても楽しくなさそうということ?
「そうですね。いい子だし、暖かくて穏やかな家庭をつくれるだろうな、とは思うんですけど……。物足りないんですよね。正直、顔も好みのタイプじゃないですし。一人暮らし歴13年で一人も慣れてきたし、無理して結婚しなくてもいいかなと思い始めて……。彼女は結婚したそうな雰囲気を出してくるんですけど」
ちなみに、Bさんは結婚相手に何を求めているんでしょうか?
「感情の波が大きくなくて、好奇心が強くて、連絡がまともにとれる人がいいですね。ここらへんで苦労したことがあるので(笑)。彼女にも好奇心があればなあ。あと、僕は手のかかる女性が好きなんですよ。彼女にはそれもない……。もっと合う人がいる気がする」

実は合コンにも行きまくっているというBさんの衝撃的な話、続きは本誌でチェック!

理由③変化が怖くて、逆に切り出せない。気づけばアラフォー

結婚願望はあるのに…なんで!? 彼が彼女との結婚をためらう理由3_3
Cさん(37歳、製造業、彼女は37歳、交際期間約6年)の場合
30歳前後からつきあい始め、なんと6年が経過しているというCさんを直撃。今まで、結婚の話は出なかったんでしょうか?
「具体的な話は一度も出たことがないんですよ。お互いあまり意思表示をしないタイプだからかな。彼女は結婚したそうなんですけどね。高齢出産のテレビ番組を見て”そろそろ大変になるかな?”って言ってたり、夫婦愛を描いたドラマを見て゛いいなあ”って言ってたりするのを聞いたことはあります。でも、流しちゃいましたね。つっこむと、話がマズい方向に行きそうだし……」
 結婚願望がないんですか?
「それが、あるんですよ。漠然とした結婚願望は。つきあいはじめはなかったのに、年齢とともにどんどん結婚したくなっていってます。結婚相手は彼女しかいないとも思っていますよ。一緒にいて落ち着くし、ケンカをしたこともないし、いい彼女だと思っています」
 結婚んすればいいのでは……?
「実は僕、子どもがあまり好きじゃないんです。できればほしくない。それを彼女に言い出せなくて……。伝えたら゛別れよう”って言われてしまうかもしれない。それが怖くて。もし彼女が子どもはいらないと言ってくれれば、結婚したい度合いはあがると思います」
気は合っても、結婚に関わる価値観をすり合わせられなければ結婚に踏み切れない…Cさんの話の続きは本誌で!

イラスト/小迎裕美子 取材・文/東美希

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン