1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. Lifestyle
  4. 「友達の幸せにザワつく症候群」から抜け出…

「友達の幸せにザワつく症候群」から抜け出すために、今すぐできること

前回の記事で、友達の幸せにザワつかなくなるためには「自分中心になること」とお伝えしました。
具体的には、ザワついたとき、どう行動すればいい?
どうしたら「自分中心」の考え方ができるようになるのか?
その方法を紹介します!
「友達の幸せにザワつく症候群」から抜け出すために、今すぐできること_1
他人は他人、自分は自分。自信を持てばザワつかなくなる! ©︎INF/amanaimages

ザワつく同僚とのランチがつらい! そんなときは?

スペックが似ている会社の同期だと、つい比べがち。
「会いたくないな~」と思ったりするけど、同僚だからお昼はいつも一緒。
素直に「いいな~自分は…(泣)」と話したら、相手も気をつかってくれるし、自分も楽になる気がする
(28歳・メーカー)



自分を卑下したら、ますます思い込みが強く!
5分でも早く席を立ってみて
一緒にいるのがつらいと認めて、同僚とのお昼は、5 分でも早く席を立つなど、自分の気持ちを優先した行動を少しずつでもいいのでしてみて。
相手の気づかいに心地よく浸っていると、卑下した状態から抜け出せなくなってしまうかも!? 自己評価が低い状態が続いてしまうと、幸せはさらに遠のきます! 

彼との関係が結婚へ向かっているか、友達に探りをいれちゃいます…

最近彼氏ができた、独身仲間。
表面上は変わらずつきあっているけど、結婚に向かっていっているのかが気になって、ちょくちょく「最近、彼氏とどう?」と連絡してしまうんです…
(29歳・金融)



本人はあまり自覚がないかもしれませんが、これはネガティブな感情で相手を探っている状態。
続けていると、絶えず相手が気になるような自分になってしまいます。
素直に、自分のひがみや悲しみなどの弱い部分を認め、それを言葉で出して自分の心に寄り添うこと。
そこから彼女との関係を見直して

自分中心になって、ザワつく自分とサヨナラできる3ステップ

STEP1
まずは五感を大事にしてみて

たとえば食事をしっかり味わうなど、五感を使って、毎日の生活を大切に過ごすことが第一歩。
五感を働かせると、快適かどうかがすぐわかるようになり、自分の素直な気持ちを察知しやすくなります。
そして、ときにはリラックスすることも重要。
体にぎゅっと力を入れて一気に抜く。
緊張から解放されて心がホッとする感覚も覚え込ませて
STEP2
自分の気持ちをノートに書きだしてみる

SNSで友人の結婚報告を見たときに、「すごく祝福したい気持ちもあるけど、私には彼氏
もいないからうらやましいなぁ」など、素直に文章に書き出すと、気持ちを吐き出せて
そのぶん楽になります。
適切に表現できないと効果は半減するので、きちんとあるがままの自分と向き合うこと。口に出すだけでなく、文字にすると全然違います!

STEP3
自分がしたいことをする練習を、少しずつ

自分の気持ちに従って、少しずつ行動を。
ザワつく友達からの誘いを思い切って断ったり、ザワつく会話は早く切り上げ、そのぶんの時間を自分が本当にしたいことに使ったり、これを機に人間関係を整理するのもあり。
自分の希望がかなうようになれば、人生の充実度がアップ&自己肯定感が強くなり、他人が気にならずザワつくことが段々減っていくはず
「友達の幸せにザワつく」のは、決して悪いことじゃないんです。
自分を責めず、気持ちを認めてあげて、自分がもっと心地よく生きていけるように変えていって。
取材・文/石井佐和

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら