Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. レコメンド

初動が肝心!突発的な赤ニキビ対処法

お盆時期は忙しく、気候も優れず毎日ぐったり…。そうなると、肌もへばってトラブルをかかえやすくなり。ポチッと、赤いニキビの気配をキャッチ。赤く腫れていくタイプは、いかに早めに炎症を抑えられるかが、早期回復曲線に乗れるかの勝負。初動ケアとして、愛用しているのがコレ。
愛用のラベンダーオイルは、ラベンダーといえばの南仏土産
ラベンダーのエッセンシャルオイル。こいつを小さく切ったコットンかティッシュに浸し、ニキビにオン。殺菌&鎮静効果に優れているラベンダーは、エッセンシャルオイルの中でも数少ない、肌に直接塗ってもOKな精油。そのまま、保湿効果の高いシャバシャバ化粧水のコットンパックを重ねて、10分ほど(化粧水が乾いてきたらミストをシューっと)。化粧水の潤い&ひんやり効果とラベンダーの効果で、これだけで赤みと腫れが結構引きます。すぐに全快とはいかなくても、赤ニキビが悪化の道から回復の道へ軌道修正され、自然と早めに治ります(あくまで私の場合ではありますが)。

虫刺されにも、水で希釈し洗ったメイクスポンジの殺菌などちょっとした諸々にも役立つラベンダー。レスキュー的に、ひとつあると心強いアイテムですよ(ナベ嬢)