1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. まとめ

散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】

ありとあらゆる職種のなかでも、とくにちらかりがちなのが我々編集者のデスクです。とくに入稿前になると、原稿を書くのに必要な資料がぱっと出てこず「突然『片づけなきゃ!』と思いつく→そこそこ片づける→しばらくするとまた元通り」の最悪なローテーションを繰り返す日々(恥)。そこで、一念発起した編集Kが、かたづけ士・小松 易先生のアドバイスをもとに、自らのデスクをお片づけ!

Before: 物が多すぎて作業スペースがない!

散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_1
編集Kのデスクがこちら。社内の他編集部から配られる雑誌が毎月どんどん増え、まずそれを置く場所がありません! そこで右の引き出しを手前に引き出して、その上のスペースに積み上げるという暴挙に。すると必然的に右側の動線が悪くなり、逆にデスク上にデッドスペースができてしまう事態に...。
また、デスクの左手に置いたレターボックスの上に進行中のファイルを縦置きにしているため、見通しが悪く、スペースが狭く感じます。
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_2_1
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_2_2
0102
右の引き出しの上に積み上げていた雑誌。このため、右の一番上の薄い引き出しは使えない状態。またデスク上の右スペースが使いづらくなっています。
ファイルボックスを利用して、デスクの右手スペースに雑誌を移動。もともとそこにあったものは整理して不必要なものは廃棄。右のファイルボックスは社内の他編集部の雑誌。左はBAILAの過去1年分。こうすることでストックの重複を防ぎ、必要なときにすぐ取り出せるように。1冊増えたら古い号から1冊処分。
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_3_1
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_3_2
0102
現在進行中で、使用頻度の高い資料をレターボックスの上に置いていました。しかし、視界が遮られ、向かい側に座る同僚の顔がよく見えず、コミュニケーションがしにくい状態(涙)。
使用頻度の高い資料は右下の一番深い引き出しへ。「右効きの場合は右手の引き出しの一番下が効率のいい使い方」なのだそう。手前から頻度の高い順に配置。縦置きしていたときは「あれ、どこに置いた?」ということが多かったが、これで優先順位がつけやすく、すぐに取り出せるように!
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_4_1
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_4_2
0102
左側の引き出しの中段。ここは使用頻度の低い社内資料、過去の出張資料などを置く場所でしたが、いつのまにかルールが崩れて、雑誌のバックナンバーなども混ざり、縦置き&横置きがカオスな状態。
間仕切りを増やして、ファイルが寝ないように変更! 縦置きに統一し、雑誌のバックナンバーも整理。見た目もすっきり♪
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_5_1
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_5_2
0102
5段もあるレターボックスなのに、どこに何を入れるか決まっておらず、名刺を入れている段もごちゃごちゃ。これでは必要なときにぱっと取り出せない!
5段にそれぞれ何を入れるかルール化。段ごとにラベルを貼って分類しました。名刺も整理してすっきり!
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_6_1
散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_6_2
0102
右引き出しの2段目は「文具類だけ」と決めて整理。重複していたペンやフセン、テープなどは編集部共有の備品コーナーに戻したりして、かなり整理。
右引き出しの3段目は、化粧品、薬、常備食のみに。こうすることで、どこに何をしまうべきかがわかりやすく、デスク上に出しっぱなし、ということがなくなりました!

結果:物を戻すべき位置が明確になり「出しっぱなし」がなくなった!

散らかりデスクにリバウンドしない片づけテク5【オフィス整理整頓術】_7
片づけを実践してから約2カ月が経ちますが、今のところリバウンドなし。「元に戻すべき位置」がはっきりしているということが、どれだけデスクの片づけに役立つかを実感している編集K。デスクの右手スペースが空き、マウス操作がラク♪ ぜひみなさまも「リバウンドしないBeautifulデスク」を目指して、デスクの上を見直してみてください!
撮影/中澤真央 原文/遊佐信子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら