1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 石本愛衣

【153cmコーデ】ライダースジャケットコーデ、スタイルアップを叶えるポイント!

秋冬コーデに欠かせないアイテムといえば、「ライダースジャケット」。
ライダースジャケットを投入するだけで、いつものコーデもぐっと大人っぽくなりますよね。

でも150cm台のホビットさんからすると、どんな着こなしにしようか・・
そもそも自分に合うサイズがない・・と悩む方も多いのではないでしょうか?
今回は、ホビットの私がライダースジャケットを選ぶ時に注意したポイントと、着こなし方法をご紹介します。

まず、私が今季購入したライダースジャケットは「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH」。
【153cmコーデ】ライダースジャケットコーデ、スタイルアップを叶えるポイント!_1
「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH」は、リーズナブルな価格でトレンドアイテムが手に入るのでお気に入りのブランドです。
こちらのライダースジャケットは、約6000円くらいのプチプラでした。

私がライダースジャケットを選ぶ時に意識したのは

「衿と丈感」

この2つです。

1.衿が小さめのデザインを選ぶ

150cm台のホビットさんはとにかく首まわりをすっきりさせた方が、スタイルが良く見える気がします。
そこで、私はライダースジャケットの中でも衿の面積が小さめのデザインのものを選びました。
衿の大きさって写真で見るとわかりづらいと思うのですが、色んなお店で試着すると結構わかってきますよ・・!
他にはスタッズがあまりついていない衿のデザインを選ぶなど、とにかく首周りがシンプルなもの探しました。
【153cmコーデ】ライダースジャケットコーデ、スタイルアップを叶えるポイント!_2

2.腰よりやや上の丈感

次に意識したポイントは丈感。
私は、腰よりも若干上の短い丈感のライダースジャケットを選びました。

私は153cmと小柄な上に足も短いし腰周りも張っています。
色んなお店でライダースジャケットを試着した時に、どうしても「着せられている感」が拭えなくて・・
たまたま某ファストファッションブランドで、子供用のライダースジャケットを試着したところ、すごくしっくりきたのです・・!

肩周りや袖がジャストサイズなライダースジャケットは、今までも何度かあったのに何故こんなにしっくりくるのかな?と考えた所、違うのは「丈感」でした。
ライダーズジャケットは色や素材も重めなので、丈が自分の腰より長めだと視線が下の方に下がり全体的にスタイルが悪く見えてしまう気がします。
特に私みたいに腰が張っている場合は、お尻もでかく見えます・・(>_<)
そこで、少し短いかな・・?くらいの丈感のライダースジャケットを選ぶことで違和感なく着こなすことができました。
【153cmコーデ】ライダースジャケットコーデ、スタイルアップを叶えるポイント!_3
最後に着こなし方をご紹介。
「肩掛け」か「羽織る」か。
肩掛けするときには、上半身の面積が増えるのでトップスはホワイトなどの明るめの色をチョイスするようにしています。

羽織るときには、気持ちを袖をまくることでこなれ感を出します!
また、裾が広がるタイプのスカートと合わせると、女性らしい可愛い雰囲気も出るのでおすすめです。
【153cmコーデ】ライダースジャケットコーデ、スタイルアップを叶えるポイント!_4
いかがでしたでしょうか?

この季節しかできないオシャレを沢山楽しみましょう!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら