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<ダイエット始めます>糖質大好き編集者、まずはふだんの食生活をチェック!

健康診断で+2㎏! ここ数年、特に食事制限をせずとも体重をキープできていたのに、やはり代謝力が落ちているのか……! この憎き2㎏、なんとかしたい!(涙)ということで、糖質大好き副編きっこが、ダイエットを決意! ダイエットアドバイザーの岸村康代先生に相談し、まずは3日分の食生活を見てもらいました。
糖質大好き!副編きっこの日常
麺類、ギョーザ、パン大好き。
5年以上体重キープ
油断して・・・
健康診断で+2㎏!
岸村先生に相談!
麺類、ギョーザ、パン大好き。糖質をとらないと、食事した気にならない日々。
それでもここ5年以上体重キープ
油断してしばらく体重計と遠ざかっていたんです
健康診断で+2㎏!
これは、とうとうヤバい…。意を決して岸村先生に相談!
麺類、ギョーザ、パン大好き。
5年以上体重キープ
油断して・・・
健康診断で+2㎏!
岸村先生に相談!
まずは3日分の食生活を見てもらう
1日目
朝食 なし
13:00
昼食 即席ラーメン
   たこ焼き5 個
20:00
夕食 鶏肉×大根の煮物
   豆腐と帆立て缶スープ
   ご飯1杯
・昼食は糖質をとりすぎ!
・夕食はバランスよし

2日目
朝食 トースト半量
13:00
昼食 ハヤシライス
22:00
夕食 ちりめんじゃこのお茶漬け
・遅くに糖質とりすぎ!

3日目
朝食 なし
13:00
昼食 ラーメン
16:00
チョコ1個
19:30
夕食 鶏肉×大根の煮物
   卵と小松菜炒め物
   ご飯1杯
・朝食抜きすぎ!
・昼食は単品が続きますね

おなかがすくと、手っ取り早く満たされるものを、と糖質をとる傾向が。反対にタンパク質が少なく、野菜はほとんど食べてない……。
これはやせない!必要な栄養素が不足している、典型的な現代版“栄養失調”
「代謝のいい体のために必要な食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルがとれておらず、『そんなに食べていないのに太る』というもったいないパターン。手軽にそれらを補うには、おからパウダーを活用するのも手」(岸村先生)
BAILA2月号では糖質OFFが苦手な人向けの持続可能ダイエットを特集しています。副編きっこのダイエット記録も掲載! 書店やコンビニで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
イラスト/沼田光太郎 取材・文/遊佐信子