Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fashion

パープルは難しい!?友達配色で大人上品に攻略!【BAILA2月号】

みなさん おはようございます!

今回は「パープル」と「友達配色」についてです!

本誌を参考に、"パープル"を攻略してみましたので、是非ご覧ください!

パープルって難しい!?

「パープル」のコーディネートってなんだか難しく思いませんか?

おしゃれ初心者で、ベーシックカラーの服が多い私からすると、パープルは"難易度の高いカラー"だと感じてしまいます。

それでも、たまには"脱ベーシックカラー"でコーディネートをしてみたい!

ということで、以前パープルのニットカーディガンを購入していました。

そのカーディガンはこちら。
こちらは、ロペピクニックのケーブルニットカーディガン。

ざっくりとしたローゲージ編みと緩めのシルエットがかわいくて…一目惚れでした♡

ついつい購入してしまったものの、実際着ようとするとコーディネートで迷いが!

このニットと合わせるカラーは黒?茶色?それとも白?と考え、どれもしっくりこないので箪笥の肥やしに…

という時にBAILA2月号の特集が!

その特集とは…

配色大賞「友達配色」!

そう「友達配色」です!

ちょうど"パープル"のコーディネートに困っていた私にピッタリのページでした。

早速本誌を読み、友達配色のポイントを確認。

★友達配色は、濃色同士で引き締め効果を狙い色相で変化をつけ、パープル系は黒や紺と馴染みやすい、とのこと。

そこで今回はパープル×ネイビーのコーディネートに挑戦してみました!

パープル×ネイビー コーディネート

トップスはネイビーのリブニット、ボトムはUNIQLOのタイトスカートです。
ブーツとタイツは黒!
(ちょっとデジカメの写り具合で、トップスとボトムが黒っぽく見え、わかり難かったらごめんなさい!)

いかがでしょうか?
パープルにネイビーを合わせたら、コーディネートが一気に"洗練"されたように感じました。

黒よりネイビーのほうが、重くなりすぎず大人上品にまとまるかも!

「着やせシルエット」コーデにも!

後ろから見るとこんな感じです。
ニットカーディガンが"緩め"で、ボトムのスカートが"タイト"なので、「ゆるニット+タイトスカート」コーデにもなりました!

配色でも着やせ、シルエットでも着やせの「着やせ尽くし」コーディネートになりました。

マフラーとダウンコートで防寒!

本格的に寒くなってきたので、しっかり防寒を。
マフラーは柄を入れたかったので、チェックに。
ダウンコートもネイビーにしました。

難しいパープルも攻略できる友達配色!

難しいなと思っていたパープルコーデが、友達配色を意識すると一気に上品なコーディネートになりました。

高貴なパープルを使うとワンランク上のおしゃれになりますね!

また、ベーシックカラーに比べると派手さを感じるパープルですが、ネイビーとの2色コーデにすれば、通勤服でも大丈夫だと思いました。

"パープル"を投入していつもの通勤服にちょっと変化を!

ここまで読んでいただきありがとうございました♡