Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. 特集

月々の貯金は?アラサー読者世代のセキララお金事情を大発表!【バイラーズのリアル大公開⑦】

読者モデルとして活躍するスーパーバイラーズ全64人を対象に実生活について大アンケートを実施。回答結果から見えてきた、リアルなお金事情について発表します!

【数字で見る、スーパーバイラーズのリアルなお金事情】

★月給 平均32.5万円
仕事によっては月ごとに変動する人も
多種多様な職業の人がいるなかで平均は32.5万円。使い道としては、洋服代や美容代を除くと旅行費が断トツ。仕事のリフレッシュも兼ねて、思い切り遠出する人が多いよう。

★家賃 平均12.3万円
同居している人が多く、若干高め
家族や彼と一緒に暮らしている人のなかには、折半して支払っているという回答も多数。よって少々高額な結果に。既婚の方のなかには、すでにマイホームを購入ずみの方も。

★月々の貯金額 平均6.4万円
計画的に貯金が多数派
家族がいる人もそうでない人も、毎月決まった額をこつこつと貯蓄している人が多い印象。ただ、なかにはまったく貯金ををしていないと回答した人も。お金の使い方は人それぞれ!

★ファッション関連に月々使う金額 平均4万円
プチプラも取り入れながら賢いおしゃれを!
月々の額を決めているというより、欲しいものによってムラが出るという人がほとんど。取り入れるべきトレンドを見極め、どこにどのくらいお金をかけるか考えるのもおしゃれの醍醐味?

★美容関連に月々使う金額 平均2.2万円
コスメ・スキンケアは季節によって買い替える!
ファッションよりも少額という結果に。美容アイテムはシーズンごとに買い替える人が多いため、月によって金額がまちまちという回答が多かった。矯正やホワイトニングにお金をかける人も。

★食事に月々使う金額 平均4万円
食費は必要経費、おなかを満たせば気分もアガる!
食費は3万〜5万円と回答した人がほとんどで、平均は4万円。仕事の合間にちょっと立ち寄るカフェ代も、働く女子にとっては削れない出費のよう。
イラスト/itabamoe ※BAILA2019年2月号掲載