Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fashion

【UNIQLO】初めて"ラムウール"セーターを購入!その着心地とコーデは?

おはようございます!

立春を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。

今回は、UNIQLOのセールでお安く購入したセーターをご紹介します。

また、このセーターとワンピースのコーデもしてみたので、是非ご覧ください!

UNIQLOのセールで購入した商品とは?

その名も"プレミアムラムクルーネックセーター"という商品です。

毛100%とのことなので、とっても暖かそう!
暦の上では春ですが、まだ寒いので活躍してくれるかな!?と思い購入しました。
証明の関係でちょっと色が濃く写っています。

そもそも"ラムウール"ってどんなもの?

ところで、みなさん"ラムウール"ってご存知でしたか?

私は恥ずかしながら聞き慣れないワードでした…。

そこで調べてみると…
ラムウールとは、その名の通り羊毛ですが、正確には「生後5〜7ヶ月前後までのメリノ種の仔羊の毛」のことだそうです。

UNIQLOでよく見るメリノウールやカシミヤとの違いは?

では、ラムウールとはメリノウールやカシミヤと何が違うんでしょうか。

UNIQLOの商品説明ページと私の使用感を合わせて解説してみました!

★ラムウール(メリノ種の仔羊の羊毛)
・毛が細くて軽く、柔らかくて暖かい。
・保温性が高く、着心地が良い。
✦✧実際の使用感✦✧
・生地は厚めでかなり保温性が高い。
・マットな質感。
・ウールなのにゴワゴワしない。
・さすがに直接肌の上に着るとチクチクする。
→真冬でもOK!カジュアルコーデに最適!

★メリノウール(メリノ種の羊毛)
・極細毛で洗濯機で洗える。
・素肌の上に着れるぐらい着心地が良い。
✦✧実際の使用感✦✧
・素肌の上に着ても本当にチクチクしない。
・かなり着心地が良い。
・適度な光沢がある。
・ラムウールよりは保温性が低い。
→とにかく着心地が良い!上品なコーデにもOK!

★カシミヤ(カシミヤ山羊の毛)
・繊維の宝石と呼ばれ高級!!
・柔らかく保温性があり光沢がある。
✦✧実際の使用感✦✧
・柔らかな着心地。
・綺麗な光沢がある。
・薄く見えるが暖かい。
・価格も見た目も高級!!
→万能素材で上品なコーデにピッタリ!
おすすめのアイテムはマフラー。
顔に触れてもとっても柔らかい!

ざっと書きましたが…
違いがわかるように書けているでしょうか!?
ご参考になれば幸いです…!

プレミアムラムクルーネックセーターでコーディネート!

さて、素材解説の後は実際にコーディネートをしてみたいと思います!

今回セーターと合わせたのは、かなり目立つ大花柄のハイネックミディ丈ワンピース。
ワンピース:ViS
一昨年以前に購入したと思うのですが、ちょっと派手だったので中々着る機会がなく…。

そんなワンピースとカジュアルなラムウールセーターを合わせるとこんな感じになりました!
全身だと…
こんな感じに!
いかがでしょうか。

こちらの画像だとわかりにくいのですが、少しレッドとグリーンがミックスされていて、とてもかわいらしい色味になっています!

また、シルエットはゆったりめで、着丈短め。
スカートにもパンツにも合うので、様々なコーデを楽しめそうです♬︎♡

気になった方は、是非チェックしてみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡

✦✧✦✧✦✧✦✧