Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

【意外と知らない脱毛アレコレ】永久脱毛は“永久”じゃない?レーザーと光脱毛の違いは?

30代バイラ世代にとって永久脱毛は身近なもの。でも実はレーザーと光の違いがよく分かっていないという人もいるのでは? 今回は、勘違いしていたことや意外と知られていないアレコレをまとめてみました。夏本番がやってくる前に脱毛の知識を深めよう。
答えてくれたのは…

クリニックスタイル・M松倉クリニック&メディカルスパ 田路めぐみ先生
美容のみならず、形成外科や再建外科の分野でも活躍。一人ひとりに合わせた柔軟な治療法に定評が。

永久脱毛って“永久”じゃないの?

【意外と知らない脱毛アレコレ】永久脱毛は“永久”じゃない?レーザーと光脱毛の違いは?_1
Andrey_Popov/Shutterstock.com
「レーザーなどでしっかり処理されていれば永久に生えませんが、なかにはダメージで眠っていただけの毛が再生したり、熱刺激やホルモンの変化で育ってしまうこともあります」(田路先生)

光脱毛って肌もキレイになるの?

「シミやくすみを取るレーザーとは出力法が違うので、肌がキレイになるということはありません。ただし、毛がないことでトーンアップを感じたり、すべすべになることがキレイと感じる場合も」(田路先生)

レーザーと光のメリット・デメリット

【意外と知らない脱毛アレコレ】永久脱毛は“永久”じゃない?レーザーと光脱毛の違いは?_2
Parilov/Shutterstock.com
レーザー脱毛
出力が強く、短期間で脱毛が可能。ただし、痛みを伴ったり、お値段が張るデメリットも。

光脱毛
エステの光脱毛は出力が弱く、低価格ながらも回数がかかる可能性も。医療用の光脱毛は、医療用レーザーと遜色はない。

「VIO脱毛」って体に悪影響はないの?

「ありません。妊活中に脱毛してもOK?という質問は多々寄せられますが、何ら問題はありません。脱毛することで、雑菌の繁殖を防ぐ効果もあり。お手入れもしやすいので、むしろ衛生的」(田路先生)
取材・原文/谷口絵美 ※BAILA2019年6月号掲載

Feature特集