Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle

婚活&恋愛、うまくいかないのは“自己肯定感”が低いせい?

SNSを開くたびに「いいね」を待っている、他人の目が気になる、どうせ自分なんかと自信がない…。それはすべて自己肯定感が低いサインかも。婚活&恋愛で心が少し後ろ向きになっている読者に、人気心理カウンセラーがアドバイス!

教えてくれたのは…

中島 輝先生

自己肯定感の第一人者。自身が心の病で苦しんだ30年間に、独学で学んだ心理学や心理療法を自ら実践し、35歳で克服。習得した技法で15000人を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。

著書累計12万部!

『自己肯定感の教科書』 中島 輝 SBクリエイティブ 1300円





「二度目のデートにつながらないのは自分のせい?」

仕事や友人関係には恵まれていて問題ないのですが、 恋愛だけは本当にいつもうまくいかないんです。勇気を出して社内の気になる男性に連絡先を渡したけれどもそっけない態度で、自分に価値がないように感じてしまったり。別の男性とも、一度は食事に行くけど、 二度目につながらないということが続いています。やはり 自分に魅力がないからだという気持ちがぬぐえないんです。

A子 33歳 航空会社勤務

新卒でグランドスタッフの内定をもらうも客室乗務員への憧れから、勤務しながら勉強し、4年後希望職へ転職。仕事は順調だが恋愛がうまくいかず自分のダメなところを探してしまう。

“自己肯定感”ってそもそも何ですか?

→回答①A子のギモンに人気心理カウンセラーがお答え! こちらの記事をチェック

撮影/細谷悠美 イラスト/KAORI FUNAKOSHIYA 取材・文/佐久間知子