Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty

【小田切ヒロの小顔マッサージ】ミラクルブラシで美肌と美髪を手に入れて♡

人気ヘア&メイク小田切ヒロさんが、小顔マッサージをレクチャー。BAILA9月号の付録である「高級豚毛使用ミラクルブラシ」は、実は小顔マッサージにだって使えるんです。ツボ押しと頭皮ブラッシングで、頭皮のコリをほぐし、美肌と美髪のスイッチをオンして!

小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
1〈百会プッシュでスタート!〉柄の先を頭頂部の百会のツボに垂直にあて、グーッとプッシュ。巡りスイッチをオンにして、老廃物が流れやすい環境を整える。
2〈前頭から頭頂にかけて3点押し〉柄のツボ押し部分で、前頭部の生えぎわから頭頂部にかけてを3 回に分けてプッシュ。頭皮のコリをほぐして、巡りをアップする。
3〈側頭部を左右3点ずつ押す〉側頭部の生えぎわから後頭部にかけてを、3回に分けてツボ押し。左右3回ずつで、側頭部のコリをゆるめて、ほぐし&リフトアップ!
4〈後頭部も3点ずつプッシュ!〉後頭部の襟足から頭頂部にかけてを、柄のツボ押し部分を使って3回に分けてプッシュ。2〜4の過程で、頭全体をまんべんなくツボ押し。
5〈襟足から百会をとかし上げ〉かるくお辞儀するように頭を下げ、後頭部の襟足から百会に向かって、圧をかけながらとかし上げるように頭皮マッサージ。巡りを高める。
6〈耳上から百会をとかし上げ〉側頭部を耳の上から頭頂部の百会のツボにかけて、やさしく圧をかけながら、とかし上げるようにマッサージ。逆サイドも同様に。
7〈百会から360度とかし下ろす〉最後に、百会から左右の側頭部、後頭部、前頭部をそれぞれ毛先に向かってとかすように整え、髪を整えてフィニッシュ!
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ
小顔マッサージ

Piro's Point

すべては百会に始まり百会に終わる

頭頂部にあるツボの百会は、全身の巡りを整え、マッサージやツボ押しの効きのよい環境を整える大切なツボ。頭皮ケアはもちろん、顔をマッサージする際にもまずはプッシュするツボです。そして、最後は百会からとかし下ろして、毛流れを整えて仕上げます。

Piro's Point

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロ

骨格コンシャスなメイクの名手で、その場で立体小顔に変身させるマッサージワザでも知られる。元美容師ならではの叡智と、女優やモデルからの指名が絶えない小顔ワザを注ぎ込み、ブラシを開発。

シャツ・ネクタイ・サスペンダー・ステッキ/スタイリスト私物 その他/小田切さん私物

Ⓒ1976, 2019 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. G600415

撮影/青柳理都子(人) ヘア&メイク・監修/小田切ヒロ〈LADONNA〉 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/長田杏奈 ※BAILA2019年9月号掲載