1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邉美可

フリーランス/テレワーカーとして働くこと

わたしは今フリーランスでジュエリーに関わる仕事をテレワーカーという形で働いています◎



今日はフリーランスって?テレワーカーって?

どういう仕事?どういう働き方?

どんな経緯でその働き方をすることになったの?

などなど



まだまだ社会でフリーランスやテレワーカーが浸透していない中で

そんな働き方をしてみたいと関心を抱いたり

たくさんの疑問を持たれたりする方がとても多いということを知り



今回のブログでは

わたしが今の形で働くことになった経緯についてお話したいなと思いました◎


特に女性は興味がある方多いのではないでしょうか。

よかったらお付き合いください☺︎

今までの仕事

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_1

アトリエ◎

今の働き方をするようになったのは

去年の4月からです。

なので、まだまだ新米フリーランス。



それまではどうしていたかというと



アパレルの販売・PRや

ブライダル

カフェでも働いていたことがあります。

(転職歴がすごい…)



というのも、実は主人の仕事の都合であちこち引越しすることが多く結婚前から一緒にくっ付いて転々としていたのです。



引越しをする度に職を変え大好きな仕事を諦め、新しい地ではなかなかやりがいを感じる仕事を見つけられず、歯がゆい思いを何度もしてきました。



もともと活動的な性格なので、家でじっとしているのには向かず、とにかく働くことが大好きでした。



どうしてもここで働きたい!と言って主人を置いてひとり東京で働き、週末婚をしていた時期もありました。


でもそれも長くは続かず…


仕事かパートナーか

どちらかを選ばないといけないという状況がとてもしんどいなと思うことが多かったです。



それは3度目の引越しのときに限界に達し、もう仕事は諦めて家庭に入ろうと決めました。



そんな時に舞い込んできたのが現在のお仕事でした。

どんな仕事?

現在はジュエリー会社の海外営業を担当しています。


ですが、あくまでフリーランス、会社には属さない形で(いわゆる委託、でしょうか)働いています。



わたしの仕事は、会社と海外の顧客を繋ぐ役割を担っています。


主に海外の顧客の問い合わせ窓口となり

展示会やイベントが行われる際には現場に赴き、通訳として対応したり商談に入ったりしています。

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_2

「そんなの、フリーランスで、しかも家で出来るの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。



できます!



というか、大抵の仕事はオフィスに通わなくても出来るのではないか…とも思っています。(もちろん職種によりますが)


基本的に仕事のやり取りは、メール、オフィスチャット、電話で済むし

仕事もパソコンとwi-fiがあれば出来ます。



よっぽど面と向かって話さないといけないことがあるときは、テレビ会議も可能です。



最近では、来年のオリンピックを機に、交通の混雑を避けるためにテレワークを導入しましょ〜と、ニュースなどでもよく耳にしますよね。



いろいろな弊害はあるのかもしれませんが、こんな働き方がもっと浸透すればなーと日々思っています◎

どうやってフリーランスに?

「フリーランスで働いている」と話すと返ってくるのが、どうやって?どういう経緯で?という質問。


フリーランスで働かれている方は、一念発起して起業したりらこれまでの経歴やコネクションを活かしたりなど


なんだかとてもかっこいい理由だったりするのですが、わたしの場合はまったく違います。笑

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_3

実は知人にジュエリー会社を経営している人がいました。

それが今わたしがお世話になっている会社なんですが。



他のお仕事をしていた3年ほど前から国内の展示会などでお手伝いをすることがありました。


臨時でのお手伝いでしたがそれがだんだん定期的になり、しまいには海外の展示会にまでくっ付いて行くようになっていました。笑



ちょうどその海外に行った頃3度目の引越しを終え、新しい地でモヤモヤとしていた時期だったのですが


それを知ってか知らずか「フリーランスでやってみない?」とお声をかけて頂いたのです!!!


わたしの中に衝撃が走りました!



フリーランスって何!?

どうやって働くの!?

働けるの!?

仕事になるの!?


という疑問と戸惑いがたくさん湧きましたがその反面




家で働ける!

会社に通わなくて済む!

次どこに引越すことになってもいいんだ!

仕事できる!



という喜びがとても大きかったです。


迷いもありましたが、30歳になるという節目の年でもあったので挑戦することに決めました。


わたしの場合はそういった経緯でフリーランス、テレワーカーとして働くことになりました。



ひとことで言ってしまうと"ご縁"ですね。

ほんとうにほんとうにほんとうにありがたいと思っています!

子育てしながら家で仕事をすること

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_4

今年の5月に子どもが生まれたのですが、実は最近、そろそろ仕事復帰しようかな、どうしようかな、と考えていました。


子育てしながら家で仕事できるなんて最高だね!

とよく言われるし、わたしもそう思っていました。



でも、実際は



・そもそも手がかかって仕事をする時間がない

・赤ちゃんがすぐ側にいる環境で、頭を仕事モードに切り替えられない、集中できない

・育児で疲労困憊して仕事をする余力がない



こんな現実が待ち受けていました。


育児は大変だ、と覚悟してはいたものの、まさかここまで大変なものとは。



たとえ、働く場所が変わっても、やっぱり仕事と育児の両立が難しいことには変わりはないんだなということを身をもって感じました。


ただ、この形で働くことで、やりたい仕事を"諦めずに済んだ"のはとても大きいです。


これは確実に、フリーランス、テレワークで働くことのメリットだなと思います。



今のところ、仕事なんて出来ない…いつか出来る日が来るのかな…と遠い目をしている毎日ですが


その日が来れば自然と、今ならやれる!と気持ちが付いてくるんだろうなと思います。



それまではもう少しだけのんびりしようかと思っています。


何より、我が子はかわいい!

このかわいい瞬間は今しかないので、その"今"をたっぷりと楽しもうと思っています◎

これからのこと

フリーランスとして働き始めてまだ日も浅く、日々戸惑うこともありますが

オン/オフの切り替えもできとても楽しんで働けるようになりました◎

徐々に次のステップについて考えるようになりました。

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_5

仕事では英語や中国語を使う機会が多く

特に中国語に関してはネイティブに近いレベルまで到達できたので、これを何か活かせないかなと考えています。

まだまだ構想段階ですが、いつかいいお知らせができればなと思います…♡



ながーーーくなってしまいましたが…

フリーランスやテレワーク、ちょっと気になるなと思っている方など、すこしでもお役に立てていたらうれしいです◎

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_6

ここ数年、「女性として生きること」がわたしの中ではテーマでした。


女性はどうしたって、転機が訪れる度に目の前に壁が立ちはだかります。


築き上げてきたものや、持ち合わせている能力を手放さなくてもいい方法、まだまだ少ないですが、これからもっともっと増えていけばいいなと思います。



どんな形でも、自分らしくいられること。

大切にしていきたいです…◎

フリーランス/テレワーカーとして働くこと_7

love…♡

ここまで読んでくださった方

最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

ME i AM

@107_____m

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら