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藤原ヒロシとコラボ第2弾【ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)】はバッグやミニ財布が大充実!

イタリアのハイジュエラー【ブルガリ(BVLGARI)】と、日本を代表するクリエイティブディレクター、藤原ヒロシさんがコラボレーションしたカプセルコレクション「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」2nd エディションが発売されます。一般発売は11月15日(金)からですが、ブルガリ(BVLGARI)各ストアにて現在絶賛予約販売中です!

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「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」第2弾は、第1弾と同様、ブルガリ(BVLGARI)の人気コレクション「セルペンティ」と「ブルガリ・ブルガリ」の定番アイテムをアレンジした新作や、藤原さんのアイデアをフルに生かした新モデルが登場。「セルペンティ」のアイコンでもあるスネークヘッド(ヘビの頭)のモチーフをはじめ、「BVLGARI」のロゴ、藤原さんが主宰するブランド「フラグメント(fragment design)」のロゴや稲妻モチーフなどをあしらったり、ネオンイエローのさし色など、クラシカルなムードのなかに絶妙なエッジをきかせたデザインが特徴です。

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ラインナップには、ワンハンドルのクロスボディバッグやトートバッグだけでなく、働く30代女性に大人気のミニ財布をはじめとするスモールレザーグッズ(革小物)も大充実!

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使いやすい長財布やカードケースも充実し、ブルガリ(BVLGARI)ファンの方はもちろん、ラグジュアリーブランドの世界観に初めて触れようとする方におすすめしたいカプセルコレクションなんです。

「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」2nd エディション 注目アイテム一覧

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新モデルのサコッシュ(カーフ / ホーク・アイ、高さ19.5×幅24×マチ3㎝)¥215000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホワイトアゲート、高さ15×幅18×マチ9.5㎝)¥290000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホーク・アイ、高さ15×幅18×マチ9.5㎝)¥290000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
クラシカルなワンハンドルのデザインですが、付属のチェーンベルトでショルダーorボディバッグとしても使える2WAY仕様。中もコンパートメントで仕切られており、機能的にも非常に使いやすいデザインです。インナーポケットにはミラーが入っています。バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホワイトアゲート、高さ15×幅18×マチ9.5㎝)¥290000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホワイトアゲート、高さ14×幅20×マチ4.5㎝)¥265000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホーク・アイ、高さ14×幅20×マチ4.5㎝)¥265000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
よりコンパクトなシェイプのクロスボディバッグは、フラップを開けるたびにインナーのネオンイエローが目を楽しませてくれます。こちらもポケットにミラーつき。バッグ「セルペンティ」(カーフ / ホワイトアゲート、高さ14×幅20×マチ4.5㎝)¥265000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ダブル・クレジットホルダー(グレインカーフ / ホワイトアゲート、高さ9×幅10×マチ2㎝)¥44000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ダブル・クレジットホルダー(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ9×幅10×マチ2㎝)¥44000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ダブル・クレジットホルダーには、外側に3つ、インナーに6つ、合計9つのスリットがあり、クレジットカードや交通系ICカードはもちろん、社員証やよく使うポイントカードなども入れられて便利。ダブル・クレジットホルダー(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ9×幅10×マチ2㎝)¥44000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
エンベロッペ(カーフ / ホーク・アイ、高さ10×幅19.5×マチ1㎝)¥79500/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
エンベロッペ(カーフ / ホワイトアゲート、高さ10×幅19.5×マチ1㎝)¥79500/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
“封筒”という名のストラップつきポーチは、中にカードなどが入れられるスリットがついていて、お財布がわりにしてもよいし、クラッチバッグとしても使えるマルチユース仕様。エンベロッペ(カーフ / ホワイトアゲート、高さ10×幅19.5×マチ1㎝)¥79500/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
スリム・コンパクト ウォレット(カーフ / ホーク・アイ、高さ7.5×幅9.5×マチ3㎝)¥70000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
スリム・コンパクト ウォレット(カーフ / ホワイトアゲート、高さ7.5×幅9.5×マチ3㎝)¥70000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
人気のミニ財布は三つ折り型。ヘビ(セルペンティ)のメタルモチーフが金運を呼んでくれそうです! スリム・コンパクト ウォレット(カーフ / ホワイトアゲート、高さ7.5×幅9.5×マチ3㎝)¥70000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
フォン・カードケース(グレインカーフ / ホワイトアゲート、高さ10×幅19㎝)¥107000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
フォン・カードケース(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ10×幅19㎝)¥107000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ジップウォレット(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ10×幅19㎝)¥79000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ジップウォレット(グレインカーフ / ホワイトアゲート、高さ10×幅19㎝)¥79000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ジップウォレット(長財布)の中はたくさんのポケットが! 中央のファスナーつきポケットには小銭を、左右のスリットにはお札やカードを分けて機能的に収納できます。ジップウォレット(グレインカーフ / ホワイトアゲート、高さ10×幅19㎝)¥79000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ビジネスカードホルダー(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ8×幅11㎝)¥33000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ) ※ブルガリ オンラインショップ限定品
ブルガリ 公式オンラインショップ限定品のビジネスカードホルダーは大容量! いちばん大きなマチつきコンパートメントには名刺を、3つのスリットポケットにはよく使うカードなどを入れて使い分けできます。ビジネスカードホルダー(グレインカーフ / ホーク・アイ、高さ8×幅11㎝)¥33000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ) ※ブルガリ オンラインショップ限定品
ブレスレット(シルク / ネオンイエロー)¥39500/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ブレスレット(カーフ / ホーク・アイ)¥45000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ) ※ブルガリ オンラインショップ限定品
キーホルダーストラップ(カーフ / ホーク・アイ)¥22000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ) ※ブルガリ オンラインショップ限定品
トートバッグ(カーフ / ホーク・アイ、高さ36×幅35×マチ11㎝)¥190000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ロング&ショート2種類のストラップがついて、通勤用としても使いやすいトートバッグ。インナーにファスナーつきポケットがひとつ、大小のスリットポケットが2つついています。トートバッグ(カーフ / ホーク・アイ、高さ36×幅35×マチ11㎝)¥190000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
トートバッグ(カーフ / ホーク・アイ、高さ31×幅41×マチ11㎝)¥190000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
もう一型のトートバッグも通勤用におすすめ! コートを着た上からでも無理なく肩に掛けられる長めのレザーストラップつきで、こちらも中に3つのポケットがついています。トートバッグ(カーフ / ホーク・アイ、高さ31×幅41×マチ11㎝)¥190000/ブルガリ ジャパン(ブルガリ)

コラボレーションパートナー、藤原ヒロシさんにインタビュー!

「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」のコラボレーションパートナーであり、世界的に活躍するクリエイティブ・ディレクター、藤原ヒロシさんにお話を伺うことができました! 「女性向けのバッグを作ってほしい」とブルガリ(BVLGARI)サイドからのラブコールを受けてコラボレーションが実現したのだそうです。

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【藤原ヒロシ/ふじわら・ひろし】

1964年三重県出身。プロデュースやデザインなどで他のブランドとパートナーシップを組み、収益をシェアするユニークなビジネススタイルチーム「フラグメント(fragment design)」主宰。ブルガリをはじめルイ・ヴィトン、モンクレールなどのハイブランドから、ナイキ、スターバックス、ポケモンといった多種多様な業種との大ヒットコラボレーションを次々に手掛けながら、ミュージシャンや京都精華大学ポピュラーカルチャー学部客員教授など、幅広い分野で活躍するファッション界のカリスマです。

「ハイジュエリーの世界は、僕が普段出がけている仕事とはまったく別の業界なので『かえって面白い提案ができるかな』と思ってオファーをお受けしました」という藤原さん。「僕、実は、条件やフレームがある程度決められたなかで工夫をするのが好きなタイプなんです。したがって今回も、アイコン的なコレクションである『セルペンティ』と『ブルガリ・ブルガリ』使って何か新しい提案をしたいというブルガリ(BVLGARI)側の要望と、ユニセックスなものを作りたい僕の希望の両方をうまく生かしたフレッシュなラインナップになっています」と、ブルガリ(BVLGARI)、藤原さんともに自信をのぞかせる「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」2nd エディション、私たち働く30代女子におすすめのアイテムを含め、詳しく教えていただきました!

Q:2nd エディションの渾身の新型を教えてください!

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藤原さん「このサコッシュ(¥215000)です。カジュアルシーンに映えるバッグとして、日本ではサコッシュ人気がすっかり定着していますが、ブルガリ(BVLGARI)のレザーコレクションにはこれまで存在しなかったアイテム。ブルガリ(BVLGARI)とのコラボレーションプロジェクトにおいて、僕が前からやりたかったモデルを、今回の第2弾で完成させることができました。

ヨーロッパと日本では、バッグそのものの概念や求められる機能、役割が違います。このサコッシュは、イタリアのブルガリ(BVLGARI)が持つ素晴らしいクラフツマンシップを、日本で人気の機能的で使いやすいサコッシュというバッグの形として仕上げた、いわば既存のものづくりの概念を一歩踏み出した革新的な新作でもあるんです」

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「今回のキーマテリアルでもあるグレーのカーフレーザーを主役に、ファスナーにあしらったセルペンティのスネークモチーフ、ブルガリ(BVLGARI)ロゴが刻印されたハトメやなめらかなチェーンなど、ブルガリ(BVLGARI)が絶対譲れないアイコニックなパーツを使いつつ、“サコッシュ”ときちんと呼べる形になるよう、こだわって仕上げました。ユニセックスで使っていただけるデザインです」

Q:女子はみんな大好き! 新作スモールレザーグッズへのこだわりは?

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「みんなが持つバッグのサイズどんどん小さくなっているので、財布も小さくせざるを得ませんよね。しかも最近は電子マネーも普及してきているから『財布ってシュリンクしていくのかな...』とふと思ったりもしますが、そうではない。たとえば腕時計ってもう必要ないものかもしれないのに、マーケットはずっと残っているし、むしろ拡大傾向にあります。財布もそれに近い存在になるのではないかと思っています。支払いはキャッシュレスで済ませるけれど、バッグやポケットのなかにはいつも財布がある。アナログではありますが現金をまったく持ち歩かないのも不安ですし(笑)、ミニ財布は、ポータブルに特化した財布のひとつの進化系モデルだと思っています」

Q: 藤原さんから見たブルガリ(BVLGARI)の魅力は?

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レザー(革)に対するクラフツマンシップがすごい! 革に対して、ブルガリ(BVLGARI)ほど真摯に取り組む姿勢は見たことがなく、フィレンツェにある工房を訪れた時の印象を今でも鮮明に覚えています。レザーは手作業で行う独特のプロセスを多く経て作られますが、なかでもいちばん面白かったのが、クロコダイルの模様を忠実に再現した革に裏張りをする、といった緻密な作業に延々と取り組む職人のみなさんの姿です。手作業で模様を作ることで革自体にも亀裂やダメージが入りにくくなるし、厚みのある丈夫な革ができるし、もちもグンとよくなって、メリットが増えるんですね。感動しました。

ブルガリ(BVLGARI)で働く人々のホスピタリティも素晴らしくて、たとえば僕がミラノに出張中、フィレンツェまで行く時間がなくても、バッグや革小物のサンプルをたくさん抱えてすぐに見せにきてくれるんです。イタリア人ってなんとなく“働かないでシエスタしてばかり”というイメージがありませんか? そんなことは全然なくて、むしろ日本人よりよく働くのではないでしょうか。仕事を“誰かにやらされる”ものではなく、自分の意思で誇りを持ってやっている。ライフサイクルの一環に仕事がごくナチュラルに組み込まれていて、素敵な働き方をしているなと思います」

Q:藤原さん自身がヘビロテ中のブルガリ(BVLGARI)のアイテムは?

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1st エディションで作ったチェーン(2ndでも継続、¥79000)を愛用しています(と、スッと立ち上がってパンツのポケットを見せてくださる!)。車のキーなどをつけています。チェーンは昔からパンクスタイルに欠かせないマストアイテムなので(藤原さんはバリバリの現役ミュージシャンでもあります)!」

Q:“初めてのブルガリ(BVLGARI)”としておすすめのアイテムは?

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「この『ブルガリ × フラグメント』のコレクションは、ハイブランドのアイテムをまだ持ったことがない方にこそ入門編としておすすめの使いやすいバッグや革小物、アクセサリーを揃えたので、これでぜひハイブランドデビューしていただきたいと思っています。今の日本の20~30代の女性は、プチプラの服でおしゃれに装うことがとても上手だし、モノを買ったあともフリマアプリなどを使って新しい流通を生み出している。街ゆく女性を見ていても、昔みたいにめちゃくちゃダサい人がいないですよね? いわゆるファストファッションの普及で、よくいえばおしゃれの平均値が高くなり、悪くいえばちょっぴりつまらなくなったのかもしれない。でもそれはいい意味で、日本のファッションクォリティが総合的にアップしたサインだと思っています。そこにさらに、ラグジュアリーブランドの本当にいいアイテムを手にしてほしいし、もう少し慣れてきたら、ぜひジュエリーや服にも挑戦してくれれば最強ではないでしょうか。『ブルガリ × フラグメント』が喜んでその入口になりますよ」

Q: 藤原さんに世界の名だたるブランドからラブコールが殺到し続ける理由は?

「大変ありがたいことですが『ブランド自身がもともと持っているものとは違うものができるだろう』という期待感、そして、与えられた枠のなかで冒険しすぎないスタンスではないでしょうか? コラボとなると自己主張するデザイナーさんも多くいて、それがいいところでもありますけれど、僕はパートナーとなるブランドや企業の主張を理解したうえで、新しいことを提案するタイプだと思っています。割とひとりで、パートナーとなるチームにスッと自然に溶けこみたい。藤原ヒロシというとストリートカルチャーのイメージが強いと思いますが、元々はラグジュアリーやモードが大好きで、歴史的な潮流を観察したりさまざまな経験を積んだうえでこの仕事をしています。僕ならではの提案を今後も続けていきたいですね」

いかがでしたか? 「ブルガリ(BVLGARI)の革製品に対する情熱とこだわりを守り抜くスタンスは本当に格好いいので、そこから一歩踏み出すようにインスパイアすることでもっと可能性が広がるし、のびしろがあります」とうれしそうに語る藤原ヒロシさんと、ブルガリ(BVLGARI)渾身のコラボカプセルコレクション「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」2nd Editionは、2019年11月15日(金)一般発売スタート予定&現在予約販売中です! ぜひお見逃しなく。

ブルガリ ジャパン(BVLGARI)公式サイトへ

お問い合わせ先/ブルガリ ジャパン TEL: 03-6362-0100

取材・文/沖島麻美

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