Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. Lifestyle

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク

バイラ世代のOLはどうやって消費と貯蓄のメリハリをつけているの!? 電機メーカーに勤める営業女子のリアルマネー生活を大公開します!

電気メーカー(営業職)

新卒から営業畑ひとすじ。社内結婚し、現在は育児休業中。

中村ゆかりさん(仮名)32歳 既婚・賃貸暮らし

【MONEY DATA】

月給  38~40万 

年収    700万 

ボーナス  100万

貯蓄    900万


新卒から営業畑ひとすじ。社内結婚し、現在は育児休業中。

つい最近、初産を経て育休に入った中村さん。給与明細は産休前のもの。「給与からは財形貯蓄と社内積立、合わせて月に8万円が天引きされます」。年に2回支給されるボーナスからも天引きがあり、入社10年目にして気づけば貯蓄は900万円に。「3年前に同じ会社に勤める人と結婚。家賃と光熱費は夫が払い、食費や日用品代は私が担当。貯金の使い道は決めていませんが、家族も増え、必要なときに備えて貯め続けようと思います」

【給与明細】

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク_1

【1カ月の支出】

家賃→0

水道・光熱費→0

食費→50,000

携帯・通信費→4,000

美容費→5,000

服飾費→50,000

交際費→20,000

趣味→20,000

貯蓄→80,000

合計 ¥229,000

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク_2

【貯める】

外食中心だった日々。自炊で節約意識を
「産休前は終電近くまで働くことも多く、ランチ、夕食ともに外食中心でした。自炊できる日は自炊し節約を。これは少し頑張って作った朝食です(笑)」

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク_3

【貯める】

仕事用の洋服はカード払いでポイントに
「ファッションには寛容な職場なので、服代はけっこうお金を使います。特にジャケットのコーデが好きで、伊勢丹のカードを利用して一気に買うことも!」

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク_4

【使う】

出産前に夫婦で海外旅行へ!
「長期休暇は海外旅行へ行くのが、夫婦共通の趣味でした。写真は2017年に行ったボストン。夫が野球好きでヤンキースとレッドソックスの試合を観戦!」

【給与明細を拝見!】電気メーカー営業職女性の900万円貯蓄テク_5

【使う】

最近の大きな買い物は自分への出産祝い!
「妊娠中は大好きなファッションからも少し遠ざかっていたので、出産のご褒美に、ステラマッカートニーのバッグを購入しました。約10万円です」

撮影/齊藤晴香 イラスト/藤井昌子 取材・文/石井絵里 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 アンケート協力/アイブリッジ ※BAILA2019年11月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン