Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. Lifestyle

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?

BAILA読者のマネー生活を徹底リサーチ! どのくらい稼いでる?貯蓄は? IT企業に勤めて10年の独身・一人暮らし女子の実態はいかに!?

IT(企画職)

新卒入社から約10年勤務中。現在の部署はプチボーナスがある!

吉田香澄さん(仮名)31歳 独身・一人暮らし

【MONEY DATA】

月給  40~45万 

年収    900万 

ボーナス  110万

貯蓄     1000万



趣味の山登り代は欠かせないけど、平日はほとんど余計な出費はナシ

「給与明細にあるインセンティブは部署の売り上げが達成されたときのプチボーナス。月によって変わります」。そして吉岡さん、貯蓄は1000万円!「支出の残りを貯めていたらこの額に。平日は8時出社→21時ごろまで働き、帰宅後はごはんを食べて寝る生活。正直、使うヒマがなくて(笑)」。ただし趣味にかけるお金は別。「山登りの交通費などが月に10万円ぐらい。あと最近は、友人とお寿司屋さんに行く会を結成。グルメも楽しみ始めました」

【給与明細】

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?_1

【1カ月の支出】

家賃→90,500

水道・光熱費→10,000

食費→36,000

携帯・通信費→2,000

美容費→10,000

服飾費→25,000

交際費→20,000

趣味→70,000

貯蓄→15,000

合計 ¥277,500

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?_2

【貯める】

電子マネーを併用しポイントをためる
「カードは楽天でポイントをためています。プリペイド式の電子マネー楽天Edy、スマホで使える楽天ペイも併用し、さらにポイントがたまるようにしています」

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?_3

【貯める】

社食が無料で使えるのが大きな節約に
「福利厚生は普通だと思いますが、実は社食のランチが無料! 食費の節約に助かっています。ちなみにこの日はチキン南蛮バーガーとお惣菜を食べました」

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?_4

【使う】

気心知れた友人と寿司屋巡りしてます
「『少しいいものを食べようか』と、学生時代からの友人や山仲間と一緒に、月に1回お寿司屋さんを巡るように。毎回、2万円ぐらいのお店を選んでいます」

【給与明細を拝見!】IT企業の独身アラサーOL、ヒマが無くて貯蓄!?_5

【使う】

ずっと欲しかった山用テントを購入
「最近買った大きな買い物は、趣味の山登りで使うテント! ニーモ・イクイップメントというアウトドアブランドのもので、約5万円ぐらいしました」

撮影/齊藤晴香 イラスト/藤井昌子 取材・文/石井絵里 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 アンケート協力/アイブリッジ ※BAILA2019年11月号掲載