Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 井上あずさ

フードロスとエコの話。

こんにちは。

井上です。

サムネイル画像が少々衝撃ですが…

今日は先日も少し書きましたが

ダイエットした体重をキープするため食生活の改善を少しずつ取り入れています。

実践するのは今回が初めてなのですが、

以前からヴィーガンとかベジに興味があり、実践している方のSNSをよく見ていて。

色々な理由や考え方があってそういった食生活をされているようですがその中の一つに“エコ”があります。

お肉好きなので完全に食生活からお肉を抜くということは難しいかな…と思うのですが“エコ”には興味があり自分にできること、マイボトルやマイバッグ、エコラップ等々できる範囲で実践しています。

(エコもですが節約になることも多いです!)

そんなエコのなかでも

今すぐに誰でも始められるエコ活動を今日はふたつ紹介したいと思います。

まずは、

TABETEというサービス。

フードロス削減のもので

閉店間際だけどまだ在庫があったり、

いきなりのドタキャンされてしまったとき等々

美味しく食べられるものを

消費者に通常価格よりもお手頃な価格で提供してくれるというもの。

うまく伝わってるかいまいち不安なので公式のサイトもご覧いただければ。

わたしも以前、夜のニュース番組でたまたま見かけたのですが

・学生時代にバイト先で大量に出る排気に疑問があったこと

・食いしん坊なこと

もあり、【え~!なんか面白そう!お得だし♪】と軽い気持ちでアプリをダウンロードしました。

とはいえ、

アプリで家の近くを検索してみると

当時、そんなに登録されているお店はなかったので利用しないまま半年くらいが流れました。

(最近立て続けにこのサービスがテレビで紹介されていたり、

SNSでの口コミも手伝って以前よりだいぶ登録されているお店は増えたように思います。)

最初のうちに

お気に入りに登録していたお店がレスキュー要請しているとお知らせがきたので

久々にアプリを開いてみると、

もともと利用していたお店がTABETEに登録されていて

しかも、そのタイミングでそのお店もレスキュー要請されていたので

ドキドキしながらレスキューしてみました。

レスキューの流れはとても簡単。

アプリにあらかじめカードの番号を登録しておくわけなのですが

アプリ上で決済を完了させ、

実際にお店に行ってその画面を見せるというもの。

周りからしたら【あら。あの人お金払ってないわ。】みたいな感じになるのですが

利用するお店によっては【レスキューありがとうございます!!!】とか【レスキュー完了です!!!】みたいなことを言ってくださり、こちらだってものすごくお得なのになんだかいいことをしているような。ほくほくした気持ちになれます。

今までいくつかのお店で利用させていただきましたが

どこもとてもお得。

まだ

わたしもテレビで見て

【素敵なサービスだなぁ♪】と思っているときに

なんとなく友人に話してみたら

(わたしの説明が下手だったのもあると思いますが…)

“どんなものが出てくるかわからない…”などなんとなく微妙な反応をされ、

【そういう風に思う人もいるのかぁ…

でも私も実際に体験したわけではないから何も言えないなぁ。】と思っていましたが

実際に利用してみるとどのお店も全くそんなことはなく。

初めて利用したときには、わたしも想像以上に入っていたので(パン屋さんを利用しました。)

【これはもしや、今日だけじゃなく昨日の売れ残りも入っているのでは?】と疑ってしまったのですが袋から出してみるとふかふかで柔らかいパンばかり。

夫婦二人では

さすがに食べきれない…と翌日会う予定の会った妹におすそ分けすると妹からも【おいしい!感動!!】と連絡がくるくさい。それ以来妹も予定があった時はこのサービスを利用してるみたいです^^

もうひとつは

rebakeというサービス。公式サイトはこちら

余ってしまった食材を

お手頃価格で提供するという点においては

TABETEと同じなのですが異なる点がいくつか。

(TABETE)

・アプリ

・ロスが出た時点で募集→先着順で申し込み直接来店

(rebake)

・サイト

・申し込んだ順にロスがでたら発送

こちらは

わたしもまだ10月の中旬に使い始め、

申し込んだものが最近届いたような感じです。

20組待ちとか30組待ちのお店を2店舗申し込んだので予定が見えず同じ頃に届き、今冷蔵庫の中はパンパーティー状態です。

最初は

パンはやっぱ焼き立てじゃないと!と思っていたのですが

翌々考えてみると気になる地方のお店はお取り寄せとかもしていたので

日数的には変わらないのでは…と思ったのと

最近、我が家に念願のバルミューダのトースターをお迎えしたのもあって

これから頻繁にrebakeを利用することになりそう^^

(ちなみにバルミューダのトースターは米粉の食パンを食べたくって導入したのです^^)

こちらも

通常の価格に比べると

お手頃で普段行けないような場所のパンを楽しめるというのに

フードロス削減にも貢献できるだなんてwinwinすぎるサービスなので紹介させていただきました。

フードロスとエコの話。_1
フードロスとエコの話。_2

わたしもまだまだ

エコ初心者ですが、調べれば調べるほど興味のわくことばかり。

ちょっと気を付けるだけで

誰でも簡単に始められることがたくさんありそうなのでまた紹介させてください!

instagramはこちらです!

美味しいものと

コーデが多めのアカウントですが

見ていただけるとうれしいです。

井上あずさ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン