Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

【女性のカラダ大百科】30代が気をつけたい婦人科系の病気って?

30代女性が気をつけたい病気No.1は乳がんって知っていましたか? ほかにも子宮頸がんなど今から気をつけておきたい婦人科系の病気が。産婦人科の医師に教えてもらいました。

回答してくださったのは

30代が気をつけたい<婦人科系の病気7>

30代が気をつけたい病気No.1

乳がん

乳がんは乳房にある乳腺に発生する悪性腫瘍のこと。30~60代の日本女性がかかるがんの1位がこの乳がん。つまりバイラ世代とその母親世代がいちばんに気をつけなくてはならない病気。日本では11人に一人がかかるといわれ、死亡率も増加の傾向に。初期症状がないため放置されやすいのが難点な一方、がんのなかでも比較的ゆっくり進行するのが特徴。早期に発見できれば約90%の人が治癒できる。

30代が気をつけたい病気No.2

子宮頸がん

子宮の入り口にできる子宮頸がんは20代からみられ、発症のピークは30~40代。国内では年間約1万人が罹患し、その3人に一人に相当する3000人が命を落としている。主な原因となっているのがセックスで感染するヒトパピローマウイルス(HPV)。HPVは多くの女性が感染するありふれたもので、その中にがん化を引き起こすものもある。早期ならほぼ完治するのでワクチンと検診のダブル予防が有効。

その他の主な婦人科系疾患

子宮内膜症

子宮内膜に似た組織が子宮筋層内(子宮腺筋症)や卵巣(チョコレート嚢腫)など子宮の内側以外の場所にできる病気。月経痛や性交痛、骨盤痛などの症状が主。不妊との因果関係もあると考えられている。

子宮筋腫

子宮の筋層にできる良性腫瘍のことで4人に一人はもっているといわれている。症状で最も多いのが月経痛や過多月経による貧血、骨盤痛。筋腫の大きさやできる部位によっては不妊や流産の原因にも。

子宮体がん

子宮体部にできるがん。50代がピークだが出産回数が減少している現代女性に急増しているためバイラ世代も注意が必要。月経不順の人や近親者に婦人科系のがんを患った人がいる場合は特に気をつけて。

卵巣囊腫

卵巣にできる腫瘍で、大きくなると10cmを超えることも。良性から悪性まであり手術による治療が基本。症状としては腹部膨満感(おなかが張って苦しい)、下腹部痛、頻尿など。

性感染症

キスやセックスなど性的な行為で感染するすべての病気のこと。国内外で最も多い性感染症が性器クラミジア。都市部では近年梅毒患者も急増。おりものの増加、かゆみなど違和感を覚えたら即受診を。

Q 病院に行ったほうがいいのかもと思っても、なんとなく気が進まないんです

A 年にたった1回の婦人科検診を受けさえすれば、日々の不安の多くが解消されるはず

「たった年1回、婦人科検診を受ければ、重大な病気も早めに発見しやすいですし、数カ月で病気が急激に悪化するということもなかなかありません。検診を受けておけば異変があっても“病気?”と悩まずにすみますよ」(高尾先生)

イーク表参道

イーク表参道
女性のための総合ヘルスクリニック。現在は婦人科検診のみ新規受診者を受付中。
東京都渋谷区神宮前4の26の18 原宿ピアザビル4F
☎0120-190-828(平日:9時30分〜17時30分 土:9時30分〜12時45分)
診察時間:婦人科14時~17時(最終受付16時45分)
休診日:土・日 ※完全予約制

はるねクリニック銀座

はるねクリニック銀座
不妊治療経験が25年以上ある婦人科専門医が在籍。一般婦人科や漢方外来もあり、現在妊娠希望でなくてもOK。
東京都中央区銀座1の5の8 ギンザウィローアベニュービル6F
☎03(5250)6850
診察時間:婦人科 平日9時〜18時、木12時〜20時、土9時〜15時
休診日:日 ※完全予約制

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
女性検診や婦人科はもちろん、皮膚科や内科、ダイエット相談までできる。トータルで体のメンテナンスが可能なクリニック。
東京都中央区銀座2の6の5 銀座トレシャス7F
☎03(3538)0270
診察時間:月10時~18時30分、火~土10時~18時
休診日:日・祝 ※完全予約制

ピンクリボンブレストケアクリニック表参道

ピンクリボンブレストケアクリニック表参道
検診、精密検査、治療まで行う乳腺のスペシャリスト。婦人科併設で子宮がん検診も同時に受けられる。夜間・土曜診療もあり忙しい女性も便利。
東京都港区北青山3の6の19 バイナリー北青山2F
☎03(3407)7377
診察時間:月・金10時~19時、火・水10時~20時、木・土9時30分~17時30分
休診日:日・祝 ※完全予約制

取材・原文/東 美希 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年2月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン