Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fortune
  3. 2020年開運

【2020開運】<やってはいけない風水>仕事運を上げたいならこんなおウチはNG!

なんだかうまくいかない…その理由は、住まいや生活習慣に隠れているのかも。仕事運アップを狙える、お家やインテリア術を風水の専門家、紫月香帆さんにお話を伺いました。

教えてくれたのは

【NG!】玄関に靴が出しっぱなし

靴はシューズクロゼットにきちんと収納する!

⇒仕事運を運ぶのは靴!適当にすると適当な仕事ぶりに

靴はシューズクロゼットにきちんと収納する!

「玄関は運気の出入り口。たたきに靴が置きっぱなしだと、ドアから気が入ってくるときの邪魔に。また、靴を雑に扱うと、仕事運が下降。湿気が抜けたら、シューズクロゼットに収納しましょう。たたきに出したままにしていい靴の数は、住む人の人数分まで。放置していると、間のはずれた仕事ぶりになります」

【NG!】玄関正面に鏡を置いている

⇒いい気をはね返して幸運がやってこない!

⇒いい気をはね返して幸運がやってこない!

入って右側に置くと対人運が上昇!左は金運

「玄関から入ったときに、正面に鏡を置くのはNG。ドアから入ってきたいい気をはね返してしまいます。入って右側の壁に鏡を置くと、人間関係に恵まれるので仕事運に◎。サービス業など人と接する業種の人にもおすすめです。左の壁に置くと金運がアップ。両側に置くと合わせ鏡になり、気が反射していい効果がなくなってしまうので×」

【NG!】靴下とストッキングの収納がぐちゃぐちゃ

⇒仕事をスムーズに進めたいなら足もと衣類の収納を見直して

⇒仕事をスムーズに進めたいなら足もと衣類の収納を見直して

靴下やストッキングをきちんと収納することで開運できる!

「靴下やストッキングも、靴と同様に仕事運への影響が大。靴下は一足ずつまとめてセットに、ストッキングは丸めて収納を。朝の身支度時間に慌ててしまうと、マイナスのエネルギーが出てしまいますが、足もとアイテムが見つかりやすく収納されていれば、落ち着いて過ごせて運気的にプラス。仕事に集中できる一日に」

【NG!】南西にドライフラワーを置いている

⇒仕事運も枯れる!

⇒仕事運も枯れる!

観葉植物を置けば、負の感情を吸い取ってくれる!

「部屋の中心から見て南西の方角は、仕事運にかかわる場所。悪い気を吸って、いい気を出してくれる観葉植物を置いて。イライラや焦り、怒りなど、邪気が出やすいマイナス感情も、植物が吸い取ってくれます。ドライフラワーは呼吸していないため、気の循環が行われず×。枯れても感謝して新しい植物を置けばOKです」

「環境のTPOを整えて暮らしやすくすることで、運気を上げるのが風水です!」

「風水は周囲を整えること。気の流れを整える環境学です」と紫月さん。「風水というと、とにかくものを捨てる断捨離をイメージする人が多いのですが、まったくの別もの。めったに着ない服は奥にしまい、普段着は手前にしまって、手に取りやすくする、といった具合に、“TPO”を考えた暮らしで気の流れをよくするのが風水。また、家をピカピカにするだけでなく、食べ物や話す言葉など、生活すべての環境が運気にかかわります。家だけでなく、自分自身を整えることも忘れないでください」仕事運や恋愛運、バイラ世代にとって気になる運気も、風水のアクションによって上げられるそう!「仕事運を左右するのはなんといっても靴! 仕事における“鎧”の意味がある大切な相棒です。土を払い、かかとが減ったら修理に出すなど、きちんと手入れをしましょう。帰宅したら靴箱に収納し、玄関まわりを常にきれいにしておくことも、いい仕事をするためには大切なポイント。恋愛運をアップしたい場合、恋人がいない時期でも『相手がいる』と思って、日々の生活を大切にしてください。ボロボロの下着を身につけ、排水溝には髪の毛がたくさん詰まっている……という暮らしぶりでは、いい恋は訪れません。恋人がいるときと同じような生活を心がけて」

イラスト/田中麻里子(Part3) 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン