1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. 運勢・開運
  4. 【2020開運】占い芸人・島田秀平さんが…

【2020開運】占い芸人・島田秀平さんが教えるパワースポットや参拝方法まとめ

どうせ行くなら 気のいいところ!2020年はパワースポットで運を磨こう!占い芸人・島田秀平さんに今年注目の神社や参拝するときの基本マナーや気になる参拝のギモンにお答えいただきました。

※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。

教えてくれたのは

占い芸人 島田秀平さん

占い芸人 島田秀平さん


1000人以上の芸能人の手相を鑑定し、手相芸人として人気を博す。ユーモアあふれる「島田流手相術」が支持され、テレビ・雑誌などで大活躍中。公式YouTubeチャンネルも配信中!

1.2020最強開運スポット

2020 最強開運スポットはココ!

2020 最強開運スポットはココ!

全国にあまたある神社のなかでも、2020年、バイラ世代が特に参拝したい神社とは?島田さんが厳選しました!

①金運を引き寄せる!

金華山黄こがねやま金山神社(宮城)

金華山黄こがねやま金山神社(宮城)

「朝廷に黄金を献上したことがきっかけで創建された、金華山黄金山神社。3年連続でお参りすると、一生お金に困らないともいわれています。銭洗い場では、お札や宝くじなどを洗っていく人も多数。船でしか行けない場所にありますが、遠方からの参拝客が絶えない人気神社」

②ここぞ!という時の 勝負運をUP!

鳩森八幡神社(東京)

鳩森八幡神社(東京)

「将棋会館に隣接し、棋士たちが勝負運を願って足繁く通う神社。新国立競技場の氏神様でもあり、東京五輪が開催される今年は特に注目。世界中から人が多く集まるエリアには"人気"といって、運気がアップします。仕事運、勝負運にご利益がある富士塚もあるのでぜひ登って」

③女性の願いを一つかなえてくれる!

神明神社(三重)

神明神社(三重)

「海女たちが安全や大漁を願って祈願した末社"石神さん"は、女性の願いを一つだけかなえてくれるといわれる神様。アテネ五輪金メダリストのマラソンの野口みずきさんが奉納していました。祈願後、結婚相手と出会ったり、出版した本がベストセラーになったタレントさんも」

④正しい方向へ導いてくれる!

猿田彦神社(三重)

猿田彦神社(三重)

「伊勢神宮の外宮と内宮、その中間に位置する場所にある神社。猿田彦大神は、万事最もよいほうへ“おみちびき”になる神様とされています。開運的にも激動の年となる2020年、正しい方向に導いていただけるように参拝するのがおすすめです。人生の選択肢に迷ったときにも」

⑤何よりも健康になりたい人は…

大豊神社(京都)

大豊神社(京都)

「全国的にも珍しい、狛犬ならぬ“狛ねずみ”がいる神社で、子年の2020年にピッタリ。昔から干支の動物に触れると運気が上がるともいわれていて、縁起がいいんですよ。無病息災や、健康運アップに」

⑥恋を実らせる!LOVE運最強スポット

【2020開運】占い芸人・島田秀平さんが教えるパワースポットや参拝方法まとめ_7

八重垣神社(島根)

「恋愛に特化した神社といえばこちら。神話『ヤマタノオロチ』に登場するスサノオノミコトと、稲田姫命の夫婦が御祭神で、縁結びにご利益。境内の『鏡の池』で行える、専用の占い用紙に硬貨をお供えする縁占いも大評判! 芸能人が占った際も、結婚の時期が当たっていましたよ」

2020年はいつも以上に「氏神様」がパワースポット!

 

「運気的に大変動の年だからこそ、基礎や帰ってくる場所をきちんと固めておくことが大事。そういう意味では、例年以上に住んでいる地域の守り神である氏神様を大切にしたい年です。注意したいのは、家にいちばん近い神社が氏神様とは限らないこと。わからないときは各都道府県の神社庁に電話で確認するとよいでしょう」

神様への願い事は具体的に。努力もセットで願いがかなう率がUP!

占いや神社に精通する島田さんも、今年は神社巡りに最適な年、と断言。「2020年は運気的に大変動の年。まず基礎を固めるために、今住んでいる土地を守る“氏神様”を大切にすることがいつも以上に大切です。また、いろんな場所にフットワーク軽く足を運ぶことも運気アップのカギ。気になる神社を見つけたら、ぜひ旅に出かけてください。今年、日本は五輪の開催地なので、世界中から人がやってくる国に。人が多く集まる場所は、運気アップに効果大! 積極的に出かけましょう」バイラ世代が特に気をつけるべき、神社での参拝マナーとは?「拝礼での願い事は、『幸せになれますように』といった曖昧な言い方はダメ。具体的にどんなことを努力して、何をかなえたいのかハッキリと伝えましょう。それに見合う努力をすることも忘れずに。神様への所信表明のつもりで宣言すれば、願いはさらにかないやすくなります。旧暦では2月は新年を祝う月(2020年の旧正月は1月25日、立春は2月4日)。神社巡りをするには絶好のタイミングですので、ぜひ!」

2.今さら聞けない!正しい神社の参拝手順

意外と知らない正しい参拝の順序。島田さんが考える、よりご利益アップが期待できるルールをご紹介します!

STEP1 鳥居をくぐって参道の端を歩く

鳥居をくぐって参道の端を歩く

鳥居の前でかるく一礼してからくぐり、参道を歩く。正中(参道の中央の線)は神様が通る道なので避けて、端を歩きましょう。

STEP2 手水舎で手と口を清める

1 右手で柄杓を持ち水をくみ、左手を清める

拝礼の前には、必ず手水舎へ。手を洗い、口をすすぐことで、神様にご挨拶をする前に心身を清めます。

1 右手で柄杓を持ち水をくみ、左手を清める

2 柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める

2 柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める

3 柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぐ

3 柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぐ

4 左手を清めてから残った水で柄杓の柄を清め、元に戻す

4 左手を清めてから残った水で柄杓の柄を清め、元に戻す

STEP 3 お守りをいただく

お守りはどのタイミングでもらうべきか迷うところ。島田さんのおすすめは、手水のあとにいたお守りをいただくだくこと。拝礼でお守りに念を込められるため。

STEP 4 拝礼する

二拝→二拍手→一拝

会釈のあと、お賽銭箱にお賽銭を。「二拝(礼)→二拍手→一拝(礼)」の順で拝礼(出雲大社は二拝四拍手一拝)。願い事は最後の一拝で。このとき、お守りを手に挟み、念を入れるのが島田流。

STEP 5 おみくじをいただく

おみくじを引くタイミングにも悩むもの。島田さんが考えるベストなタイミングは、拝礼をすませたあと。願い事を伝えたあとなので、神様からのお返事としてメッセージを受け取れる。

STEP 6 鳥居をくぐって出る

STEP1と同じく、正中を避け参道を歩き、鳥居をくぐって出る。鳥居に向かってかるく一礼。

3.参拝のギモンQ&A

Q どんな服装で行くのが正しい?

A 「目上の方へのご挨拶」にふさわしい格好をしましょう

A 「目上の方へのご挨拶」にふさわしい格好をしましょう

「神様にご挨拶に行く服装なので、失礼のない服装で。お世話になっている目上の方のご自宅に新年のご挨拶に伺うとしたら、デニムにスニーカーではなく、それ相応の服を……と気をつかいますよね。同様にきちんとした服装を心がけて」

Q 何時に行くのがよい?

A 午前中がおすすめ。雨の日も実は◎

「気が澄んでいる午前中が吉。自分自身も午前中はけがれがなく気分がスッキリしているもの。また、雨の日も実はお参り日和。浄化の雨として、悩みや迷い、けがれを流してくれるといわれています」

Q お願い事の正しい言い方は?

自己紹介から願い事まで具体的に!

A 自己紹介から願い事まで具体的に!

「まず『○○(住所)から来た△△です』と自己紹介は忘れずに。願い事は神様への所信表明。曖昧な言い方ではなく、『○○になりたいので××の勉強を頑張ります』と具体的な計画を宣言しましょう」

Q お賽銭は多いほうがよい?

A 「かなえたいから大金を」はかえって失礼!

「『奮発するから願いをかなえて』という気持ちでお賽銭を出すのは、神様と駆け引きすることになるのでNG。お賽銭とは神社をきれいに保つためのもの。感謝の気持ちで入れましょう。人に借りずに、自分のお金を使うことも大事なこと」

Q お礼参りは必要?

A 必要です!

「誰かに相談したら、お礼を言いに行くのと同じで必要なこと。願いがかなっていない場合も、途中経過を報告しに行きましょう。遠方で行きづらい場合、同じ神様を祀る近くの神社に行くという方法も」

Q お守りを返すべきタイミングは?

A 一年に1回はお返ししに行きましょう

「お神札やお守りは、年に1回は神社にお返ししに行き、新しいものをいただきましょう。いろいろな神社のお守りをまとめて返しても問題ありません。タイミングは、新年や、願いがかなったときなど」

Q いろんな神社でお願いするのはいいことではない?

神様は寛大。相性のいい神社を探すきっかけにも

A 神様は寛大。相性のいい神社を探すきっかけにも

「いろいろな神社のお守りを持っているからといって、神様は怒ったりしません。また、人と神社にも相性があります。神社を巡ることで、しっくりくるMYパワースポットが見つかるかもしれませんよ」

イラスト/村澤綾香(Part1) 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら