Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. 仕事

【大江麻理子さんのニュースゼミ】新通信技術「5G」は何の略?

いよいよ5Gの本格導入スタート新通信技術で世の中が変わる!世の中の仕組みやサービス、企業のあり方、働き方が大きく変わろうとしている今、働く30代女性が知っておきたいニュースについてテレビ東京キャスターの大江麻理子さんに解説いただきました。

【読者アンケート】5Gによって自分の生活がどう変わるか想像できますか?

5Gによって自分の生活がどう変わるか 想像できますか?

「想像できる」読者は半数以下だが、7割以上が5Gを「知っている」「聞いたことがある」と回答。5G普及によって変化を期待する分野は「スマートホーム・スマートシティ」「医療」「仕事の効率化」が挙がった

今知っておきたいニュースキーワード【5G】

【大江麻理子さんのニュースゼミ】新通信技術「5G」は何の略?_2

jamesteohart/shutterstock

「いよいよ本格導入スタート新通信技術で世の中が変わる!」

今春から商用化予定の5Gとは、第5世代移動通信システムの略。“高速・大容量”“低遅延”“多数同時接続”という特徴があり、サービスや産業を革新すると期待されている。

「いちばん身近なところでいうと、エンターテイメントが変わってくると思います。5Gならではの“高速・大容量”の特性を生かして、高画質の映画のダウンロードが数秒で完了できるようになります。スポーツ観戦の仕方も、“高速・大容量”に加えて“低遅延”の特性を生かして、臨場感のあるパブリックビューイングや、競技場で観戦しながらその試合のデータをリアルタイムで見ることが可能になるでしょう。家の中では、“多数同時接続”の特性を生かして、いろいろなものがインターネットにつながるIoTがより進み、将来的には家と自分がガンダムスーツのようにつながる夢のような話が現実になるかもしれません。遠隔地でなかなか医療が受けられなかった人が、“低遅延”の特性を生かして遠隔手術ロボットを使って神の手と呼ばれる医師の手術を受けられる可能性も生まれます」東京五輪をきっかけに、テレワークの導入が大きく進む期待も。「ロンドン五輪のときにロンドンで一気にテレワークが普及したんです。世界中から人が集まるため、混雑回避の必要に迫られて実施したことがきっかけでした。技術が進むだけでなく、社会的に変わらざるを得ない状況になることをきっかけにより変化が世に広まるのかもしれませんね」

撮影/フルフォード海 取材・文/佐久間知子 構成/松井友里〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み