Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 土橋 美咲

健康的なダイエットしてますか?

ダイエット中の友人がいるので

今回はダイエットの記事を書こうかなと思います(^O^)

(管理栄養士関連の記事は久しぶりになってしまいました)

女子でダイエットしてない・したことない人はほとんどいないのではないでしょうか?

私も学生時代7キロほど頑張ってダイエットした過去があります。



突然ですが

皆さん朝ごはんちゃんと食べてる?

日本人女性の朝食欠食率は

20代で23.6%

30代で15.2% と言われています(2018年)

何かしらは食べてるし〜と言う方!

お菓子やフルーツしか食べていない人もこの数字の中に入ります。

健康的なダイエットしてますか?_1

朝ごはんを食べない理由として

時間がない、面倒、お腹が空かない

など様々あるかと思います。

もしかしたら体重を減らしたいから食べるのをやめてしまっている人もいるかもしれません。

メリットばかり⁉︎ダイエッターこそ朝ごはんを!!

朝ごはんからしっかり取ることでたくさんのメリットがあります。

☑︎朝食での野菜やタンパク質の摂取が増えるので足りない栄養素を補うことができる

☑︎食欲のホルモンのピークがお昼に来るため夜ご飯の食べ過ぎ防止につながる

 

☑︎食事のサイクルが整うことで睡眠の質が上がり体重コントロールに繋がる

他にも生活習慣病のリスクが低いという研究結果もあります。

私も飲み会などで食べすぎたり運動不足が続いた日は夕食は軽めにする代わりに朝ごはんはしっかり栄養が取れるものにしています!

またバイラ世代の野菜摂取量は平均約240g。

目標摂取量の360gに対して120g足りていません。

不足している野菜を朝ごはんで取ることでよりヘルシーな生活を目指すことができます!

例えばうちの朝食は…

健康的なダイエットしてますか?_2

パパッと食べられる丼物が最近では多いです。

この日はなすと鶏ひき肉のミートソース丼

(今秤がないので目分量ですが)

このメニューで使われている野菜は

ナス 中くらい半分(30g)

ブロッコリー 小さめ1/3株(70g)

トマト缶 大さじ3 (50g)

レタス 1枚(5g)

計155g取れるメニューです。

血糖値が上がると眠くなりやすいので食前に牛乳などを取るのもおすすめ。

便秘の方はお米は白米と玄米を混ぜて食物繊維をさらに取れる工夫をしても◎

朝からしっかり食べることで脳のエネルギー源を確保することが出来るので効率の良い仕事にもつながります!

とは言え、今まで何も食べない習慣の方が自分で作ってとなるとハードル高いよ〜

と思う方もいるかと思います。

そんな方は朝ごはんの時間を決めて野菜ジュースや牛乳を飲む。という目標から始めてください(^O^)

まずは習慣作りから♪

無理のないヘルシーな食事を愉しみましょう!

Instagram でもご飯の写真upしてます♡