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【持続可能ダイエット】下半身の横肉がほっそりする〈側筋ほぐし〉トレーニング

デニムがあれよあれよとサイズダウン!気になる腰骨上のハミ肉や太ももの横ハリをケアできる、側筋ほぐし方法をパーソナルトレーナーの星野由香先生がレクチャーします。ローラーをころころ転がすだけの簡単ストレッチは必見!

気になる箇所をさらにしぼる!! パーツトレーニング

下半身の横肉、横ハリほっそり【側筋ほぐし】

\デニムがサイズダウン/

下半身の横肉、横ハリほっそり【側筋ほぐし】

気になる腰骨上のハミ肉や太ももの横ハリは、内腹斜筋と大腿筋膜張筋を鍛えると引き締めることができる。筋膜をほぐすグリッドローラーを使うと効率的。

1 横になり、ローラーに脚をのせる

1 横になり、ローラーに脚をのせる

腕に頭をのせつつおなかを締めながら横になり、体をまっすぐに伸ばす。グリッドローラーに片脚のももを当て、反対の脚を立てる。

2 ひざの折り曲げを繰り返す

2 ひざの折り曲げを繰り返す

立てた脚にぐっと力を入れつつ、太ももをのせているひざを後ろに向かって折り曲げる。伸ばす→折り曲げるを繰り返す。反対も行う。

太ももの側面にローラーを当て、痛いところを刺激

太ももの側面にローラーを当て、痛いところを刺激

太ももの外側にローラーを当て刺激。かなり痛みを感じるという人は、座りっぱなしなどで滞っている証拠。

NG! 体の軸がブレたり 揺れるのはダメ!

NG!
体の軸がブレたり
揺れるのはダメ!

上の側筋ほぐしができるようになったら

上級者は両脚をそろえて強度アップ!

上級者は両脚をそろえて強度アップ!

両脚を伸ばし下側の太ももをローラーに当てながら、屈伸。さらにウエストからお尻を上に浮かすとより効き目大! キツイときは床を手で押す力を支えにして。

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/杉山えみ イラスト/紫芝幸代 取材・文/中島 彩 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載

【BAILA 4月号 好評発売中!】

【持続可能ダイエット】下半身の横肉がほっそりする〈側筋ほぐし〉トレーニング_7
【持続可能ダイエット】下半身の横肉がほっそりする〈側筋ほぐし〉トレーニング_8

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