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【持続可能ダイエット】診断でCHECK!あなたは筋力がある?ない?

食べる量が変わらないのに太ったり、変な箇所にお肉がつくという人は、姿勢が悪く、基礎代謝が低下している証拠。あなたは筋力がある方かない方か、診断で確認して、まずは自分の筋力不足を自覚するところから始めましょう。

教えてくれたのは

日常的な動作で筋肉を正しく使える体が痩せやすい!

「30代は長時間のデスクワークや運動不足により、日常動作で筋肉をうまく使えず代謝が落ちている人がほとんど! そんな状態でハードなトレーニングをしても続かないし効果も出にくいんです。重要なのは、たった二つの筋肉“踏んばる筋”と“体を支える筋”をつけること。一見、地味な動作に見えますが、マスターすれば日常動作で“筋肉を使えている人”に生まれ変わり、代謝も巡りもいい痩せ体質になれますよ!」(星野先生)

30代女性の8割以上が正しく歩いたり立ったりする筋力すら不足してます。

編集スガコが取材した【痩せる筋肉】3つのポイント

「30代女性の8割以上が正しく歩いたり立ったりする筋力すら不足してます」

「でも、鍛えるべきは踏んばる筋と支える筋の二つだけ」

自分の筋力不足を自覚するところから始めましょう。

「自分の筋力不足自覚するところから始めましょう」

勝手に痩せるカラダに!

踏んばる(筋骨盤底筋)+支える筋(内腹斜筋・内転筋)+代謝アップ!巡りアップ!運動量アップ!=勝手に痩せるカラダに!

筋力あり? なし?をCHECK!

☑椅子に腰かけて体を後ろに倒す

骨盤を立て、背すじを伸ばし、背もたれのない椅子に浅く座る。ももとひざ、足を閉じ、ピタリとそろえて。

骨盤を立て、背すじを伸ばし、背もたれのない椅子に浅く座る。ももとひざ、足を閉じ、ピタリとそろえて。

そのまま足をピタリと床につけたまま、上半身をゆっくり倒していく。おなかに力を入れつつ、45度あたりまで

そのまま足をピタリと床につけたまま、上半身をゆっくり倒していく。おなかに力を入れつつ、45度あたりまで

▶足が浮いてしまう人は「踏んばる筋」不足!

踏んばる筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉レッスン!

☑体重移動しながら腰を回す

足の第二指を平行にそろえ、足から股関節にかけて大きな円を描くよう重心移動させる

足の第二指を平行にそろえ、足から股関節にかけて大きな円を描くよう重心移動させる。反対回しも同様。

足裏も①から④の順に体重移動を。足の位置はずらさず、浮くのはOK

足裏も①から④の順に体重移動を。足の位置はずらさず、浮くのはOK

▶ふらつく&ぎこちない人は「支える筋」不足!

支える筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉にトライ!

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/杉山えみ イラスト/紫芝幸代 取材・原文/中島 彩 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載

【BAILA 4月号 好評発売中!】

【持続可能ダイエット】診断でCHECK!あなたは筋力がある?ない?_8
【持続可能ダイエット】診断でCHECK!あなたは筋力がある?ない?_9

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