Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. Lifestyle

【腐り心特集】読者にアンケート!あなたは自分の「腐り心」とどう向き合ってる?

友達をねたんだり、笑顔の裏で他人をバカにしたり、卑屈になったり...周りには絶対に見せたくない心の中の“黒い私”。自分の中の「腐り心」とどう向き合っているのか、バイラ読者200人にアンケートをとりました。

バイラ読者200人にアンケート!

あなたは自分の「腐り心」についてどう考えていますか?

Q1 「自分、ひねくれている(腐り心がある)な」と感じることがありますか?

「自分、ひねくれている(腐り心がある)な」と感じることがありますか?

大多数の人が「ある」と回答。黒い気持ちを抱くたび「性格が悪いんじゃないか」とひそかに悩めるバイラ読者の皆さま、黒いのはあなただけじゃないのでご安心を(笑)

Q2 そういう自分を普段の生活の中で隠していますか?

Q そういう自分を普段の生活の中で隠していますか?

たまにチラリと見せることはあるけれど、基本的には皆「隠している」のが実情。もしかしたら、聖人君子に見える隣のあの子の心の中も......実は真っ黒かもしれない!?

Q3 ひねくれている(腐り心がある)自分を変えたいと思いますか?

Q3 ひねくれている(腐り心がある)自分を変えたいと思いますか?

黒い気持ちを抱いたあとは自己嫌悪。行ったり来たりの精神状態は「正直、疲れる」。周りのためというよりは自分のために「変えたい」と願う女子たち

Q ふとわき出る「腐り心」をどう処理していますか?

 

『デスノート』と名づけた日記に愚痴を書くそれでも気持ちが収まらないときはページを切り取りグシャグシャにしてゴミ箱にポイ!(34歳・看護師)

軽いものは友達に話して笑いに昇華。黒すぎる気持ちを抱いてしまったときは間違いなく引かれるので誰にも言わない(28歳・アパレル)

ジャズなど複雑なリズムのライブに行く。リズムに集中して踊っていると、自分の黒さもどうでもよくなってきます(32歳・マスコミ関係)

イラスト/平松昭子 構成・原文/石井美輪 企画/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載

【BAILA 4月号 好評発売中!】

【腐り心特集】読者にアンケート!あなたは自分の「腐り心」とどう向き合ってる?_4
【腐り心特集】読者にアンケート!あなたは自分の「腐り心」とどう向き合ってる?_5

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン