Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. 仕事

【新人さんエピソード】ラフに休むし辞める驚きの新人とは?

バイラ読者が遭遇した、驚きの新人さんエピソードの数々を収集! 入社して3日目で3日連続無断欠勤をした男性新人の話など驚愕のエピソードをお届けします。

ラフに休むし辞める件

「仕事の始業時間の少し前に、“寝坊して今起きたんですけどどうしたらいいですか?”とLINEが。休むつもりなのか?」(35歳・歯科助手)

「研修先に現れず休みを楽しんでいた新人は、研修を任意だと思っていたようです」(32歳・医療)

「入社して13日目の朝、“辞めます”と言って、退職届も出さず帰ってしまった。ロッカーの鍵はなくしてしまったらしく、ロッカーは開かずの扉に……」(32歳・事務)

働き方改革&転職当たり前時代の余波!?

忌引率、コナン並み

忌引率、コナン並み

「“急に法事が入った”と午後に休みを取った後輩のSNSに、地下アイドルライブに参戦したという投稿が!当日いきなり法事、年に5回もある急な法事…。すでに嘘だってバレバレ。どれだけ身内を殺せば気がすむんだ。あと、有給休暇の申請に、いちいち理由はいりません!」(34歳・公務員)

空白の3日間

「入社して3日目で3日連続無断欠勤をした男の子。家に連絡すると、“会社に行くと言って出た”とのこと。辞める気か?と思ったんですが、6日目からまた出社するようになって、それ以降は機嫌よく働いてます」(36歳・経理)

イラスト/平松昭子 取材・原文/東 美希 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載

【BAILA 5月号 好評発売中!】

【新人さんエピソード】ラフに休むし辞める驚きの新人とは?_2
【新人さんエピソード】ラフに休むし辞める驚きの新人とは?_3