Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. まとめ

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>

「ステイホーム」が叫ばれている今こそ、おうち時間を充実させよう! 読者モデル集団・スーパーバイラーズのメンバーが自宅で作っている手作りスイーツのレシピをご紹介。外出自粛中は“おうちカフェ”で気分転換して。

1.簡単濃厚ガトーショコラ

ガトーショコラのレシピ

「今回は家で簡単に作れる濃厚ガトーショコラをご紹介します。

<材料>
板チョコ…3.5枚、生クリーム…100ml、米粉…大さじ1、卵…2個

 

<作り方>
※オーブンは余熱で170度 
(1)鍋に生クリームを入れて温める(沸騰させては×)。
(2)刻んだ板チョコに生クリームをかけて溶かす。
(3)ここからは混ぜていくだけ!
 (2)のボウルに溶き卵を入れて混ぜる。
 さらに米粉を入れて混ぜる。
(4)型に流し込んで170度のオーブンで23分。
(オーブンによって多少差があると思います)

  

粗熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成!!とっても濃厚です♪」(遠山春菜さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

2.材料3つでできるミルクプリン

ミルクプリンのレシピ

「最近よく作っているミルクプリンのレシピです。

<材料>

牛乳…400cc、粉ゼラチン…5g、お砂糖…大さじ3杯

基本的には以上です。笑

 

<作り方>

(1)牛乳250ccとお砂糖大さじ3杯をお鍋に入れてお砂糖を溶かしていく。

(2)粉ゼラチン5gをお湯50ccで溶かす(ゼラチンを入れすぎるとプリンが硬くなるので気持ち少なめに入れてもOK)。

(3)残りの牛乳150ccと溶かしたゼラチンを入れて全体をなじませる。

(4)カップに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れで固まるのを待つ。

 

固まったプリンにお好みでフルーツをのせて完成です♡ インスタントの紅茶オレを加えて紅茶プリンにしても◎。」(益倉綾香さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

3.砂糖不使用のヘルシーチーズケーキ

チーズケーキのレシピ

「おうち時間を使ってチーズケーキを作りました! 砂糖・バター・小麦粉を使わない罪悪感0のチーズケーキです♡

<材料>
クリームチーズ裏ごし…200g、カッテージチーズ…150g、メープルシロップ…30g、アガベシロップ…40g、米粉…大さじ1、全卵…2個、生クリーム…100ml

 

<作り方>
(1)クリームチーズとカッテージチーズを200w2分温める。
(2)メープルシロップ、アガベシロップを入れて混ぜる。
(3)卵を1個ずつ入れて混ぜる。
(4)米粉を入れて混ぜる。
(5)生クリームを入れて混ぜる。
(6)210度のオーブンで35分焼き、冷やして完成!

 

甘さ控えめなので甘めがいい方はアガベシロップかメープルシロップの量を10g〜20g増やしてくださいね。」(遠山春菜さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

4.簡単ヘルシーなおからキャロットケーキ

おからキャロットケーキのレシピ

「お家にいる時間が多いと、ついついおやつも食べ過ぎてしまう今日この頃。せっかく食べるなら、美味しくヘルシーなものにしようと【おからキャロットケーキ】を作ってみました。

<材料>

おから…150g、人参(中くらい)…1本、米油(オリーブオイルでも可)…大さじ1、卵…2コ、きび砂糖…65g、豆乳…大さじ3、天然塩…ひとつまみ、ベーキングパウダー…5g シナモン、くるみ…お好みで

 

<作り方>
(1)おからを平ためのおさらに敷いて600Wで3分チンします。粗熱をとっておきます。

(2)人参をすりおろします。わたしはフードプロセッサーを使います。

(3)(2)に米油、卵、きび砂糖、豆乳をいれて混ぜます。

(4)(1)のおからが冷めているか確認後、入れて混ぜる。

(5)塩とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

(6)シナモンとくるみをお好み量で混ぜる。(わたしはシナモン多め・くるみはフライパンで少し炒ってから入れます。)

(7)お好みの型に流し入れ、180度に余熱しておいたオーブンで30分焼く。

(8)粗熱が取れてから型から外す。

 

お好みで生クリームをかけてどうぞ。」(臼居実優さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

5.STAUBであんこ作り

手作りあんこのレシピ

「意外と材料も少なく簡単なんですが時間がかかるあんこ作り。家にいる時間が長い時こそオススメです。

<材料>
小豆…200g、きび砂糖…130g、塩…ひとつまみ

 

<作り方>
※小豆は前日の夜に水に浸しておきます。

(1)STAUBに小豆を入れて水をたっぷり入れ沸騰したら20分ほど茹でます(この時アクが出たらとります)。▶︎手で潰せるくらい柔らかくなるまで。
(2)水を捨てて再度小豆を入れます。
(3)砂糖と塩を加えて弱火で煮詰めます。
(4)好みのかたさになったら完成です。

 

パンに付けたり、アイスに添えたり。甘さも自分好みに調節してみてくださいね。」(遠山春菜さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

6.混ぜて焼くだけ!りんごとくるみのケーキ

りんごのくるみのケーキレシピ

「おうち時間のおやつに作ったりんごとくるみのケーキです。基本的には全部の材料を混ぜて焼くだけ。簡単だけど美味しくできるので、手作りスイーツではこれが一番好き♡

<材料>

小麦粉…125g、ベーキングパウダー…小さじ3/4、炭酸小さじ…1/2、バター…50g、卵…1個、砂糖…100g、サラダ油…大さじ1と2/3、りんご…1〜2個、ローストくるみ…35g、シナモン…小さじ3/4」(徳山仙恵さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

7.たった300円で作れるパウンドケーキ

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_7

「今日は、100円ショップで購入した材料を使った「たった300円で作れるパウンドケーキ」をご紹介します。

<材料>

ココアパウンドケーキミックス粉…各1袋、ケーキ型…1個、グラニュー糖…適量(いずれも100円ショップで購入)

卵…1個、バター…40g

 

<作り方>

(1)バターをレンジで温め、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

(2)白くクリームのような固さになったら、ときほぐした卵を少しづつ加え→混ぜ→加え→混ぜ、をします。

(3)パウンドケーキの粉を少しずつ加え、全体が均等に混ざったら、ケーキ型に流し込みます。(気泡を抜くために何度かケーキ型を上から落とす)

(4)180℃オーブンで15分焼いたら完成!

 

グラニュー糖をふりかけて甘みをプラス。コーヒーと一緒に♪」(小池麻菜さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

8.ふわっとろ♡ ホテルオークラ風フレンチトースト

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_8

「朝起きるのが楽しみになる【ホテルオークラ風フレンチトースト】のレシピのご紹介です。公式HPにのっているレシピは4人分かつ卵の量が多いので、アレンジしております。

<材料>

卵…2個、豆乳(牛乳でもOK)…300〜400ml、きび糖…30g、食パン(4枚切り)…2枚、バニラエッセンス…適量(あればでOK)

 

<作り方>

(1)パンは耳を切り取り、半分にきる。

(2)ボウルに卵を入れてほぐし、豆乳・きび糖・バニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。

(3)(2)の漬け込み液をこしながら、バットに流す。

(4)(3)にパンを浸す(両面万遍なくつけること!!)。
(5)冷蔵庫に入れて一晩寝かす。
 ※時間があったら、途中でひっくり返す。慎重に行わないと崩れるので丁寧に。

(6)フライパンに薄くバターをひき、パンを並べて弱火で6~7分焼く。
 ※焦げやすいので弱火で行うこと

(7)片面が焼けたら丁寧にひっくり返して、蓋をして弱火で6~7分焼く

 

漬け込む時間はかかるものの、お家にある材料で簡単にできるレシピです。食べる前にハチミツやメープルシロップをかけるのもいいですし、ベーコンなどを合わせても美味しくいただけます♡」(臼居実優さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

9.簡単ウェーブトーストでお洒落なおうちカフェ

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_9

「ウェーブトーストとは、韓国カフェ発のとってもかわいい波模様が描かれたトースト。SNSでバズっている「ウェーブトースト」作りに挑戦してみました!

<材料>※写真左

クリームチーズ、いちごジャム、トースト

 

<作り方>

(1)2つの容器にクリームチーズをいれて常温に戻し、練る。

 ※10秒ほどレンジにかけるのも◎。

(2)片方の容器のクリームチーズにいちごジャムをいれてまぜる。

(3)トーストにクリームチーズを塗る。

(4)スプーンの背を使ってクリームチーズとジャム入りクリームチーズを塗る。

 ※この時にクリームチーズとジャム入りクリームチーズの列が交互になるように。

  デザインの仕方で見え方が変わるのも面白い♪

(5)最後はお好みで、はちみつをたらして出来上がり♪

 

いろんなアイデアで、ウェーブトーストにチャレンジ!わたしは、いちごを薄くスライスして、クリームチーズを合わせたり、あんこバターにもトライしてみました!」(阿部早織さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

10.ダイエットレシピ☆ 寒天でフルーツゼリー

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_10

「食べてもヘルシーでダイエットの強い味方!!「寒天」をつかってデザートを作りました!

<材料>

寒天…1本、水…300ml、フルーツ缶のシロップ…100ml、お好きなジュース…200ml、お好きなフルーツ

 

<作り方>

(1)寒天を水に浸して柔らかくして絞る
(2)鍋に水・ジュース・シロップ・寒天を入れて弱火で10分ほど寒天を溶かす
(3)粗熱をとったら容器に入れてフルーツも一緒に入れる
(4)冷蔵庫で冷やしたら完成です!!

 

私はオレンジジュースと美生柑、ナタデココ、パインと黄桃の缶詰を入れました! 具沢山で満足感もあり!!」(遠山春菜さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

11.おうち時間に、簡単みたらし団子

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_11

「おばあちゃんに教えてもらった「みたらし団子」のレシピを紹介します。団子をこねる時間もとても楽しく、作るのも簡単。ほっこりする味です。

<作り方>

(1)だんご粉を水でこねます(甘めが好きな私はここに少しだけお砂糖を入れることも。タレだけじゃなく、団子自体にもほんのり味付けます。砂糖を入れすぎるとまとまりにくくなるので注意が必要です)。

(2)好きな形と大きさに(この形は佐藤家おばあちゃん直伝。丸めたあとにぺたんと平べったくします。大きさは適当です。笑)。

(3)沸騰したお湯に入れて茹でる。

(4)片栗粉、お醤油、砂糖でみたらしのたれを作り、絡めてできあがり!

 

スーパーでだんご粉が売ってない時は、白玉粉を使っても◎。こねる時のポイントは、耳たぶぐらいの柔らかさまでこねると美味しいですよー!」(佐藤千晶さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

12.簡単!韓国風 コーヒーゼリーフロート

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_12

「お家で簡単!韓国風 コーヒーゼリーフロートの作り方を紹介します。

<材料>

コーヒーゼリー、バニラアイス、好きなコーヒー、生クリーム、ロータスビスケット

 

<作り方>

(1)グラスを用意して、細かく砕いたコーヒーゼリーを入れます。

(2)その上にバニラアイスをのせます。

(3)冷えたコーヒーをいれます。

(4)生クリームを絞ります。

(5)ロータスを飾り付けたら完成〜!

  

ストローで飲む際は100円ショップにタピオカストローが売っているので、そちらを使って飲むのがオススメです。」(森彩加さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

13.グルテンフリーの豆乳米粉シフォンケーキ

【おうち時間料理】簡単で美味♡<手作りスイーツレシピまとめ>_13

「食べる事が楽しみな毎日にもなっているので少しでもヘルシーにしたくて豆乳と米粉を使用したシフォンケーキです。

<材料>

米粉…70g、グラニュー糖…70g、豆乳…90g、卵…4個、コーンスターチ…小さじ1、レモン汁…少々

 

<作り方>

(1)卵黄のみハンドミキサーで少し白くなるまで泡だてて、サラダ油30gをその中へ入れて一緒に混ぜる。

(2)(1)の中へ豆乳を入れ混ぜます。

(3)(2)の中へ米粉を入れ混ぜます

(4)別のボウルでメレンゲ作りを。卵白をハンドミキサーで白くなるまで泡だてて、その中へグラニュー糖を入れてさらに泡だてます。

(5)すくいあげた時に角がとろっとするくらいになったらレモン汁とコーンスターチを入れて混ぜ混ぜ。

(6)卵黄生地にメレンゲをひとすくい入れて馴染ませます。ムラのないようにしっかり。

(7)(6)をメレンゲのボウルに全て移し混ぜます。やりづらければゴムベラも使って下さい☺︎泡を潰さないように♩

(8)型に入れてなじませたら、余熱170℃のオーブンで35分間焼きます。

  

お好みのフルーツなどをトッピングして完成。おうちカフェの時間を楽しみました。」(益倉綾香さん)

【おうち時間の過ごし方】レシピを詳しく見る

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み