Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 臼居実優

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】

 


こんにちは!

バイラーズの臼居実優です。


今日は何回も作って改良を続けている我が家の【無水カレー】のレシピをご紹介いたします。


無水カレーを作るといつもハヤシライスっぽくなってしまって悩んでいたのですが、今回のレシピで作ってみたらちゃんとカレーになりました!


同じ悩みを抱えていた方に是非作ってみていただきたいです。


では早速、ご紹介していきます。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_1



●材料(4人分)


カレールー      … 4皿分
玉ねぎ        … 3個
にんじん       … 1本
カットトマト缶    … 1缶
豚肉(今回はロース) … 300g
にんにく       … ひとかけ
生姜         … ひとかけ
インスタントコーヒー … 小さじ2  
新じゃが       … 2個(普通のじゃがでも) 


●ポイント

・トマト缶を炒めることで酸味をなくす。
・お肉を炒めることでうま味を引き出す。
・インスタントコーヒーをいれてコクをだす。
・じゃがいもは別でふかして一番最後に混ぜる。



●作り方

①玉ねぎは2つはみじん切り・1つはくし切りにして、他の材料はお好みの大きさに切る。


②カットトマトはフライパンで炒めて酸味を飛ばす。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_2



③鍋に薄く油を引いて、玉ねぎ3つ分と人参を入れて中火にかけ、蓋をして弱火にします。


④玉ねぎに火が通るまで弱火で約30分、ときどき全体をかき混ぜながら蒸し炒めします。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_3




⑤ ④の最中に別のフライパンに油を入れ、ニンニクと生姜をおろしたものを炒め香りが出たら肉を炒めておく。(完全に火が通ってなくてOK)

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_4
うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_5



⑥ ④が30分くらいたったら、トマト・お肉を入れて蓋をし、さらに弱火で30分蒸し炒めする。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_6



⑦たまに様子を見ながらかき混ぜて、いい感じに水分が出てきたら火を止めてカレールーとインスタントコーヒーを入れる。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_7



⑧火を止めたままルーが溶けるまで全体を混ぜ、弱火で10分ほど煮込む or 食べる前に弱火で温める。

⑨食べる直前に、別で蒸した(600wレンジで5分くらい)じゃがいもをいれる。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_8


以上です。



ひと手間、ふた手間加えるだけでとっても美味しくなりました。


ぜひ試してみてください。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_9

わからないことがあったらインスタからご質問ください^^

↓画像クリックして飛べます。

うま味が違う!!ストウブで作る【無水カレーのレシピとコツ】_10

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン