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【おうち時間】美味しく♡おからのヘルシースイーツを。

こんにちは。

おうち時間が増えて運動不足のせいか

以前の万年便秘生活に逆戻りしそうに…。

SNS上で見つけた

ヨーグルトにおからパウダーを和える、

朝一でレモン白湯を飲む等々片っ端から試してみるも

(効果がなかったり(どんだけがんこなの…。)

効果を感じても数日経つと体が慣れてしまったり…。

あぁ〜どうしよう。と思っていたところ、

色々試して余っていたおからパウダーの賞味期限が切れそうだったので

クックパッドを参考に最近どハマり中のキャロットケーキを作ってみることに。

【おうち時間】美味しく♡おからのヘルシースイーツを。_1
私が参考にしたレシピはこちら。
【おうち時間】美味しく♡おからのヘルシースイーツを。_2

こちらに

キャロットケーキ感をさらに増すため

ザクザク食感を楽しむために

ローストしたくるみとレーズン、シナモンを加えて焼きました。

焼いてる途中からいい香りがしたので

こりゃ楽しみだ〜と焼きたてを食べてみた感想は

味はとっても美味しいのにもさもさで

やっぱりおからパウダーってあんまり得意じゃないかも…。とあまりポジティブなものではありませんでした。

しかし、

その反面でもさもさのおかげもあって水分をよくとるからなのか

お通じの方にははっきりとした効果が感じられ…。

(お食事中の方ごめんなさい。)

それによくよく考えると腹持ちがすごいよかった気もする!と翌日は朝食に。

翌日はさらにキャロットケーキっぽい見た目に。

通常のキャロットケーキであれば上にクリームチーズと粉糖で作られたフロスティングをのせるのですが少しでもカロリーオフ&見た目をそれっぽくしたくて水切りヨーグルトと追加でくるみやシナモンを。

水切りヨーグルトは

前日に少し苦手に感じたもさもさ感を緩和できたら…という思いもあり

のせてみたのですが驚くべきことに1日寝かせたおからキャロットケーキはもっさり感はほとんどなくむしろしっとり美味しいケーキに。

これでグルテンフリーだなんて幸せすぎる!!!と単純なもので最近はおからケーキにどハマりしています。

【おうち時間】美味しく♡おからのヘルシースイーツを。_3

こちらは

キャロットケーキ と同じベースに

・自宅で作った焼き芋

・りんごにシナモンシュガーをかけてレンチンしたシナモンアップル

を混ぜ込み上にレーズンをのせて焼いたもの。

そのままでも美味しいレーズンですが

オーブンで焼くことで甘みに香ばしさが加わり

それだけでもとっても美味しいおやつに。

ちなみにですが

焼いているときにさらにりんごからエキスが出るようで

こちらは焼き上がった瞬間からしっとりとした仕上がりに。

いますぐ!!!お腹がすいた!!!というときにはこちらがおすすめです。

【おうち時間】美味しく♡おからのヘルシースイーツを。_4

こちらは

苦手としていたおから蒸しパンに再挑戦!

カカオパウダーを入れてチョコ風味と

水切りヨーグルトとイチゴをトッピングしてケーキのような見た目に。

ここ最近、

カフェ巡りもできず、

テイクアウトやコンビニスイーツなどを楽しんでいましたが

いよいよ体重にしっかりと現れはじめたので

いつものスイーツの何割かを見た目も可愛らしいおからスイーツで代用して

おうち時間を少しでも楽しんでいけたらと思っています。

instagramはこちらです。

最近はおうち時間の投稿が多めです。

また更新します。

井上あずさ

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