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【月曜断食】月曜断食を成功させるための〈1週間の食メソッド〉

その名のとおり「月曜日に食べ物をとらない」という、いたってシンプルなメソッドである「月曜断食」。火曜日からは夜もアルコールがOK!? きちんと成功させるために押さえておきたい、曜日ごとの食事法を教えます。

 

>>「月曜断食」って?

教えてくれたのは…

「月曜断食」のルール

その名のとおり「月曜日に食べ物をとらない」という、いたってシンプルなメソッドである「月曜断食」。きちんと成功させるためには、曜日ごとに押さえておくべきポイントが!

月曜日【不食】

朝食…断食

昼食…断食

夜食…断食

火曜日【良食】(回復食)

朝食…回復食or旬のフルーツとヨーグルト

昼食…回復食orおかずのみ

夜食…野菜メインの料理 (野菜スープ、サラダ、蒸し野菜など)アルコールOK

水曜日【良食】

朝食…旬のフルーツとヨーグルト

昼食…おかずのみ

夜食…野菜メインの料理 (野菜スープ、サラダ、蒸し野菜など)アルコールOK

木曜日【良食】

朝食…回復食or旬のフルーツとヨーグルト

昼食…回復食orおかずのみ

夜食…野菜メインの料理 (野菜スープ、サラダ、蒸し野菜など)アルコールOK

金曜日【良食】

朝食…旬のフルーツとヨーグルト

昼食…回復食orおかずのみ

夜食…野菜メインの料理 (野菜スープ、サラダ、蒸し野菜など)アルコールOK

土曜日【美食】

朝食…好きなもの

昼食…好きなもの

夜食…好きなもの・アルコールOK

日曜日【美食】

朝食…好きなもの

昼食…好きなもの

夜食…好きなもの・アルコールOK

 

【不食】

月曜日は水か白湯だけを飲んで、胃腸を休める断食デー(不食日)

三度の食事を断つ月曜日。一日1.5〜2ℓの水を小まめに飲みましょう。胃腸をゆっくり休ませ、睡眠で体の修復機能を高める日なので、夜は早めに就寝を。理想は22時前、少なくとも日付が変わる前に。

月曜日は水か白湯だけを飲んで、胃腸を休める断食デー

水は一日2ℓ

新陳代謝をよくするために、常温の水か白湯を、一日1.5〜2ℓ飲んで。一気にガブ飲みせず、小まめに飲むのがポイント。

カフェイン入りはNG

カフェイン入りはNG

水分をとろうとカフェインを含むコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むのは×。胃の粘膜が刺激され、逆に食欲が高まります。

【良食】(回復食)
断食後、最初の食事をとる火曜日。朝食、昼食でゆっくり胃腸を回復!

朝は野菜スープやみそ汁を。体が冷えにくい人は無糖ヨーグルトと果物1/2個でもOK。昼は糖質を控えたスープ類に大豆などのタンパク質を。夜は野菜料理で。脂っこいもの、味つけの濃いものは避けて。

【良食】 (回復食)

うどん、おかゆ...炭水化物は× 

朝は野菜スープやみそ汁を。体が冷えにくい人は無糖ヨーグルトと果物1/2個でもOK。昼は糖質を控えたスープ類に大豆などのタンパク質を。夜は野菜料理で。脂っこいもの、味つけの濃いものは避けて。

野菜中心のやさしい食事を 

野菜中心のやさしい食事を 

朝は葉野菜や大根の汁物がベスト。夜の野菜料理は、良食日の基本。スープやサラダ、蒸し野菜、野菜メインの食事を

【良食】
火曜〜金曜日の3日間は、体脂肪をガンガン燃やす、やせモード期間 

朝は無糖ヨーグルトと旬の果物1/2個。苦手な場合は回復日と同じ野菜スープやみそ汁を。昼は炭水化物抜きのおかずのみをチョイス。タンパク質も一緒に。夜は炭水化物抜きで野菜メインの料理を。 

胃は過食で肥大していなければ、こぶし2個分程度。咀嚼して、こぶし2個分を意識して食べれば、胃のサイズが正常に

1食の量はこぶし2個分

胃は過食で肥大していなければ、こぶし2個分程度。咀嚼して、こぶし2個分を意識して食べれば、胃のサイズが正常に

朝はヨーグルト&季節のフルーツ 

朝はヨーグルト&季節のフルーツ 

ヨーグルトは無糖タイプをコーヒーカップ1杯程度。果物はキウイフルーツや、りんご、柑橘類がよりおすすめです

【美食】

炭水化物もOK!土曜・日曜日は好きなものを食べていいご褒美デー 

土曜・日曜日は、5日間頑張ったご褒美として、炭水化物を含め、自分の好きなものを食べてOK。ただし1食=こぶし2個分のルールは守って。日曜の夕食は少し早めて軽めにすると、翌日がラクに。

アルコールもOK!

アルコールもOK!

火曜〜日曜日の夕食時はお酒もOK。原料が炭水化物のビールと日本酒は×。焼酎、辛口ワイン、ジン、ウォッカなどを

気になる人気レストランを予約してもよし、ジャンクフードを食べてもよし。美食日は好きなものを楽しんで食べて

週末は好きな食べ物を 

気になる人気レストランを予約してもよし、ジャンクフードを食べてもよし。美食日は好きなものを楽しんで食べて。

イラスト/本田佳世 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※※BAILA2020年6・7月合併号掲載

【BAILA 6・7月合併号はこちらから!】

【月曜断食】月曜断食を成功させるための〈1週間の食メソッド〉_9
【月曜断食】月曜断食を成功させるための〈1週間の食メソッド〉_10

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