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【初心者向けヨガ】リモートワークのお昼休憩で体のコリをほぐす<昼のヨガ・上半身編>

ヨガインストラクターの松原麻衣さんが提案する、初心者歓迎の簡単ヨガをシーン別にご紹介。今回は、デスクワークで凝り固まった体をほぐす「昼のヨガ」上半身編。お昼休憩に5分行うだけで、午後からの体も頭もスッキリ!

1.体を伸ばして、デスクワークで凝っている肩をほぐす

1:体を伸ばして、デスクワークで凝っている肩をほぐす

あぐらをかき、左右のお尻が流れないようかきあげたら、体の中心でかかとをそろえる。指と指を絡め、手のひらを返して天井へ。吸う息で背骨を伸ばして、吐く息で左に倒れる。この時右のお尻が浮かないように注意。吸う息で真ん中へ戻り、吐く息で反対側へ体を倒す。

左右それぞれ5回ずつ行い、吸う息で真ん中へ戻ったら、天井に向けて両脇をうんと伸ばして最後にひと伸び。

2.“鷲のポーズ”で首~肩甲骨まわりをストレッチ

2:“鷲のポーズ”で首~肩甲骨まわりをストレッチ

左手を右脇の下、右手を左肩に軽くのせ、肘同士を体の中心で合わせる。そのまま手を立ててクロスさせ、手のひら同士を合わせる。難しい場合は甲同士を合わせるだけでもOK。

3.吸う息で腕をアップ、吐く息でダウン、を繰り返す

【初心者向けヨガ】リモートワークのお昼休憩で体のコリをほぐす<昼のヨガ・上半身編>_3

息を吸いながらゆっくりと腕を上げて行き、上がりきった状態で5秒キープ(写真左)。吐きながらゆっくり腕を下げていき、同時に背中を丸めて指先を体から遠くに離すように伸ばしていく(写真右)。呼吸を意識しながら、アップダウンを5回繰り返す。

終わったら、左右の手を入れ替えて同様に5回行う。

4.ゆっくりと呼吸をして、胸を開いて上半身を柔らかく

【初心者向けヨガ】リモートワークのお昼休憩で体のコリをほぐす<昼のヨガ・上半身編>_4

両手を背中の後ろで組み、吸う息で視線を上げ、胸を開いていく。そのまま数回呼吸を繰り返す。

5.最後は首回りをほぐしてフィニッシュ

【初心者向けヨガ】リモートワークのお昼休憩で体のコリをほぐす<昼のヨガ・上半身編>_5

最後に背中の後ろで互いの肘を持ち、吐く息で首を右肩に寄せる。呼吸を続けたまま5秒キープ。反対側も同様に。左右5回ずつ繰り返せば、デスクワークで凝り固まった首〜肩がスッキリ!

一連の動きを詳しく見られる、松原さんの実演動画もチェック!

構成・文/山岸成実<BAILA>

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