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【顔筋ほぐし】オンライン会議3分前の”顔筋ほぐし”<小顔編>

定着しつつあるリモートワーク。人目を気にせず仕事に没頭していると、姿勢が悪くなったり表情が乏しくなったり……。オンライン会議前、モニターに映る自分の顔にギョッ! という経験がある人も多いのでは? そんな方のために、わずか3分で声も表情も明るくなる方法を教えてもらいました。

オンライン会議前の3分で「小顔」になる

「何かとガマンすることが多かった自粛生活期間。急激な環境の変化も手伝って、知らず知らずのうちにストレスが溜まっている人も多いのでは? ストレスが溜まると無意識のうちに食いしばりが強くなり、咬筋(こうきん)が張りやすくなります。それにより、顔が横に大きく見えたり、エラの張りが目立ちやすくなってしまうのです。咬筋がほぐれれば、すっきりとしたフェイスラインが復活しますよ」(村木さん)。

1:咬筋に反対の親指を固定する

【顔筋ほぐし】1:咬筋に反対の親指を固定する

あごの関節には、食事をするときで20kg、睡眠中の歯ぎしりでは100kgもの負荷がかかっていて、咀嚼時に使う咬筋にも疲労が溜まりやすく。筋肉のコリをしっかり捉えるために、親指を頬骨の下にあてたら人差し指をエラの後ろ側に引っかけ、咬筋を挟むように手を固定する。

2:筋肉の動きを感じながら「あぐあぐ」と口を大きく動かす

【顔筋ほぐし】2:筋肉の動きを感じながら「あぐあぐ」と口を大きく動かす
【顔筋ほぐし】2:筋肉の動きを感じながら「あぐあぐ」と口を大きく動かす

親指と人差し指で咬筋を挟んで、しっかりおさえながら、手は固定したまま顔を正面に向け、「あぐあぐ」と口を動かす。

【顔筋ほぐし】筋肉に沿って親指を下にずらしながら、3カ所で6セットずつ繰り返す

筋肉に沿って親指を下にずらしながら、3カ所で6セットずつ繰り返す。筋肉が硬くなっていると痛みを感じることがあるが、痛みが和らいできたらコリがほぐれてきた証拠。

オンライン会議前、たったこれだけでフェイスラインがシャープに! ぜひ試してみてくださいね。

イラスト/きくちりえ 取材・文/野崎千衣子 企画/山岸成実<BAILA>

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