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自宅で簡単!星野由香さんが教える、美ボディラインを作るおうちマッサージ【お風呂編】

何を隠そう、毎日のバスタイムはアイデア次第でエクササイズタイムに大変身させることができるんです。ジムに通うのはハードルが高いと思っているあなたも、生活習慣の中に取り込むことのできる運動なら継続できる気がしませんか? 効率よく燃焼できるのにコスト0なところもうれしいポイント。タレントやモデルから絶大な信頼を集める星野由香さんにお風呂でできる“痩せトレ”を指南していただきました。

教えてくれたのは…

まずは半身浴で体の芯まで じっくり温めるところから

手足を温かいシャワーで濡らしたら、38〜42℃のお湯で約10分全身浴をするところからスタート。「バイラ世代の方とお話しするとき、汗をかこうと高温の湯船で全身浴をしているという声をよく耳にしますが、実は、ぬるめのお湯の方が効率良く汗がかけるんです。じっくりつかっても心臓に負担がかかりにくいところも安心です」(星野先生)。喉が渇いたら適宜常温のお水を飲んで水分補給を。入浴前にコップ1杯お水を飲んでおくのも発汗を促すのにオススメです。

体が温まったらいよいよエクササイズをスタート!

Exercise1 血行促進。足指じゃんけん!グーチョキパー

〈How to〉
1足指の付け根を骨が出るまでぎゅっと内側に丸めて“グー”。
2親指と人差し指の指股を思い切り前後に開いて“チョキ”。
3すべての指股を思い切り横に広げて“パー”。これを繰り返すことで血行が促進されてむくみの解消につながります。「チョキは私にもハードルが高いので、うまくできない人は指でサポートして行いましょう。親指を動かすことがチョキの目的なので、それが果たせればOKです」(星野先生)。回数は決めずに、疲れるまで繰り返して。

Exercise2 スッキリ背中をゲット!お尻アップダウン

両手をバスタブの淵においてお尻を上下させるエクササイズで背中のラインをシェイプ。「ブラの上に乗っかる嫌なお肉を撃退できますよ」(星野先生)

〈How to〉
1バスタブの中で長座、三角座り、正座のどれかの姿勢をとる。バスタブの深さやサイズ、お湯の量によっても強度が変わるので、無理のない姿勢を選んで。お湯の量が多いほど負荷がかかりにくくなります。
2.バスタブの淵に肘から手首を乗せて下にグッと押す力でお尻を空かせる。ゆっくりとしたペースで10〜20回行って。

Exercise3 ぽっこりお腹を撃退!シャンプーすすぎ腹筋

シャンプーとコンディショナーを注ぐとき、上体をうしろに倒しながら行うと、腹筋に適度な負荷をかけることができます。「可能な限りキープして」(星野先生)

〈How to〉
1椅子に座り、無理のない範囲で後ろに反る。滑って転倒しないように要注意!
2首を立てたままの状態でシャンプーの泡を流す。このとき、顔を左右に振ったり上下を見たり、顔を左右に振ったりすると首のトレーニングにもつながる。

お気に入りの入浴剤をバスタブに 入れれば安眠効果もアップ!

せっかくバスタブで身体を温めるなら、入浴剤を入れてリラックス効果を高めてみるのはいかが?「私のオススメはエプソムソルト。硫酸マグネシウムが身体の緊張をほぐして、副交感神経を優位にしてくれるんです。ぐっすり眠れるようになると、就寝中の成長ホルモンの分泌が促されて、新陳代謝や肌ツヤもアップ。女性にとっていいことづくしなんです。是非、試してみてください」(星野先生)

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