Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Super Bailars
  3. 井上あずさ

お家であるもので簡単に!腸活始めました。

2月から徐々に増えたおうち時間と比例して増加した体重。

(お取り寄せ楽しみすぎたのも一つの原因ですが…。)

運動不足も重なり

一旦解決したはずの便秘も再燃…。

というわけで腸活について調べ、朝フルーツと共に始めたことをいくつか紹介させてください。

ぬか漬け

以前から良いと言われている発酵食品。

できるだけ納豆やキムチなど意識してとってはいましたが

昔から馴染みのあるぬか漬けもやっぱり食べたい!!!と思い、購入したこちら。

無印良品発酵ぬかどこ
無印良品 発酵ぬかどこ

過去にも同様の理由で

ぬか漬けに挑戦したことがあったのですが

毎日混ぜる…というのがめんどくさくて続かず。

カルディのぬか漬けの素を使ったりもしていたのですが

繰り返し使え、コスパのいいこちらを。

タッパーなどに移し替えてもいいようなのですが

ビニールの上からモミモミできるのもよきポイント。

日々、きゅうりや大根などを漬けていますが

この日はきゅうりに加え、ネットで見かけた気になるものを漬けてみました。

きゅうりとアボカドはビニールに入れ、

半熟卵、切り干し大根、干し椎茸は予めタッパーに移しておいたぬかに。

切り干し大根の方は

ネットなどがあればそちらにいれて漬けるといいようなのですが

持っていなかったのでビニールの中で行方不明にならないよう

半熟卵は糠の中で黄身がとろ〜んとならないように別のタッパーに糠を移して使用しました。

ぬか漬け

下準備の方法や

漬け時間の目安はパッケージの裏に書いてありますが

しっかり漬かっているのが好みなので常温にて36時間ほど漬けてみたところ

かなりしっかりとした仕上がりに…。

お家であるもので簡単に!腸活始めました。_3

こんなに簡単に出来上がったのに満足いく仕上がりなことに感動!

オンラインストアで一時期売り切れが続いていたことも納得です。

特に楽しみにしていた半熟卵ですが…

初体験でしたがプリッとした独特な食感がクセになりそうです。

菊芋

お家であるもので簡単に!腸活始めました。_4

食物繊維を多く含む食材。

以前より気になっていましたが

普通のスーパーではなかなか売っていなくて…

冬の間にファーマーズマーケットや実家近くの農家さんが直接農産物を持ちこんでいるお店で購入しておいたもの。

⦅芋⦆という名前こそついていますがデンプンはほとんど含まれておらず食感も

ジャガイモやサツマイモのほくほく、とか、里芋のトロトロとしたものではなくシャキシャキ。

皮がとても薄いので私は包丁で皮を剥くのではなくよく洗ってからアルミホイルをくしゃくしゃにまとめて薄い皮をむいたいました。

お家であるもので簡単に!腸活始めました。_5

こちらはサラダでいただきましたが

味というよりも

食感が独特なのでごまあえだったり金平などのしっかりと味付けをすると美味しくいただけます。

他にもキヌアなどプラントベースの食材を中心に食材を選ぶようにしています。(主にダイエットのためです。)

また、美味しく簡単に楽しめる食材があったら紹介していきますね。

instagramはこちらです。

また更新しますね。

井上あずさ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン