1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

生理痛がひどい……治療法や対策はある?【医師が回答!30代の生理】

30代の婦人科系悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、生理痛についてお届けします。

「生理痛がつらすぎる」「30代になって生理痛がひどくなった」……。どんな治療方法があるの?

生理痛の治療方法って?

30代女性のお悩み&疑問

・「生理1日目の腹痛がひどすぎて、過去にトイレで気を失ったことも。生理が来そうだと思ったらすぐに市販の鎮痛剤を飲んでいるけど、飲むタイミングを間違えると激痛が……」
 
・「以前はさほど痛みはなかったのに、30歳を過ぎてから耐えがたい痛みに襲われるようになった。つらくて低用量ピルを飲んでみたけど、私の場合肌が荒れたのでやめてしまった」
 
・「毎月生理痛が酷いので、生理が来そうな時期になると先に鎮痛剤を飲んで備えている。もし妊娠していた場合、薬飲んでいて大丈夫なの? という不安もありつつ……」

切実な悩みが多く寄せられた、生理痛の話題。専門医にその原因について教えていただきました!

医師のお答え!

【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長

【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長


<プロフィール>
聖マリアンナ医科大学卒業、同大学院博士課程修了。カナダ・モントリオールマギル大学博士研究員(不妊治療)、聖マリアンナ医科大学病院産婦人科医局長、メディアージュクリニック青山院長(美容皮膚科・婦人科)(2007年〜2014年)、東京女子医科大学附属青山女性医学研究所美容医療科、愛育病院(東京・港区)など産科医療に20年以上携わるほか、不妊症治療専門クリニックにて最新治療に携わり、2015年3月、「こすぎレディースクリニック」を開院、現在に至る。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供。基本姿勢は「癒して治す」。

Q:そろそろ生理が来そうなときの痛みや排卵痛に、市販の鎮痛剤を飲んでもいい? もし妊娠していた場合、悪影響は?

A:妊娠への影響が心配なら、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤を

症状が出たときに、鎮痛剤を服用するのは対処療法としては有効です。
 
ただし妊娠の可能性があり、鎮痛剤を飲むことに不安を感じる場合は、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤(薬剤名はカロナール錠など)など、妊婦さんが飲んでも問題ないとされている薬を選ぶとよいでしょう。

Q:鎮痛剤の他に、婦人科で処方される代表的な薬とは?

A:超低用量ピル(LEP)や子宮内器具(子宮リング)が一般的

まずは婦人科で診察を受け、疾患が隠れていないか確認し、適切な治療を受けることが大切です。
 
月経痛そのものに対しては、避妊用のピル(OC)ではなく、保険適用の治療用の超低用量ピル(LEP)という選択肢もあります。LEPは、月経痛はもちろん、PMS、排卵痛などの悩みを持つ人にも処方されています。
 
筋腫や内膜症などがなく、月経過多の悩みもある患者さんには、子宮に子宮内器具(通称:子宮リング)を入れて月経量を減らすことをおすすめする場合もあります。
 
以前は避妊用リングしか承認されておらず、費用も自費で7万円ほどと高かったため、日本ではあまり普及していませんでしたが、現在は月経過多の治療に用いられるものとして保険が適用となり、費用も1万3千円程度とだいぶ安くなりました。当院でも昨年秋頃から使用を希望される患者さんが増えています。
 
40代を過ぎると年齢の要因で血栓症のリスクが高まるため、ピルは慎重に使う必要があります。患者さんへ説明した上で、代わりにリング(ミレーナ)を選択される方が増えています。
 
クリニックによっては治療が受けやすい経産婦にのみリングを入れるところもありますが、当院では可能な限り、希望の方にはどなたにも行っています。かかりつけの婦人科に相談をしてみましょう。
 
また、患者さんによっては、漢方薬の当帰芍薬散(効果:月経痛、月経不順、冷え性)、桂枝茯苓丸(効果:月経痛、頭痛、肩こり、めまい)などをおすすめすることもあります。

Q:そのほかに、生理痛対策でできることって?

A:骨盤まわりをほぐすストレッチや、温かい飲み物がおすすめ

冬や、冷房を使う時期に月経痛が酷くなるという患者さんも多いように、冷えは月経の下腹部痛に影響を与えます。
骨盤まわりをほぐす柔軟ストレッチや、ヨガなどの運動で温めることを意識しましょう。
暑い季節であっても、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、冷えの悪化で痛みが多くなる方が多くいらっしゃいます。夏でも、温かい飲み物を飲むことを心がけましょう。
30代以降は多忙で不規則な生活になったり、冷えがある方も多いです。生活習慣を見直してみることも大切です。

生理痛の対処法、治療方法はさまざま。専門医に相談し、自分に合った方法を見つけるのがおすすめです!

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら