Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. エディターズPICK

【エディターのおうち私物#85】マスク荒れに立ち向かう!気軽に試せるプチプラコスメ

BAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで“おうち時間”を彩る私物を紹介!編集部員がリレー形式でお気に入りをお届けするコラム、第85回目はマスクをするようになってできやすくなったニキビに対抗すべく、最近頼りにしているプチプラコスメをご紹介します。

もはや家の鍵と同じくらい外出時の必携アイテムとなったマスク。でも、マスクのせいで毛穴がつまりやすくなり、ニキビができやすくなったという声をよく聞きます。私もそのひとり。さらに私は魅力的な海外ドラマに次から次へとハマり、いけないとは分かっていながら夜更かししてしまったツケが、そのまま肌に表れてしまうというツライ状況…。(自分が悪いのですが汗)優秀コスメに助けられる日々が続いてます。

ニキビ対策スキンケア

左から、オリーブヤング ケア プラス スポットパッチ、オルビス クリアアクネスポッツ、メディヒール ティーツリーケアソルーション、イハダ 薬用クリアバーム。

ニキビができてしまったときにすぐ塗るようにしているのが写真左から2番目、オルビスのクリアアクネスポッツ。大人ニキビの進行を防ぎ、速攻&集中ケアする薬用ジェルです。角層をやわらかくほぐしたうえで、薬用成分を素早く浸透させる処方だそう。私はすでに使い始めて3本めに突入してますが、効き目抜群なのに税込1320円という良心的なお値段に感謝が止まりません!

これを塗ったうえで写真いちばん左、韓国の人気ドラッグストア オリーブヤングのニキビパッチを貼ると、摩擦から肌が守られるので治りが早い気がします。最近は日本でもニキビパッチの選択肢が増えていますが、結局これがシートから剥がしやすくて使いやすく、貼っていても目立ちにくいと思っています。日本ではAmazonなどで1650円くらいで購入できます。

マスクで蒸れるとはいえ、冷房にさらされっぱなしで乾燥も深刻なので、保湿も手が抜けません!肌が荒れているときはシートパックがしみてヒリヒリしてしまうということも多いなか、愛用しているのがメディヒールのティーツリーケアソルーション(写真右から2番目)。あくまで個人の感想ではあるのですが、これならニキビができているときに使用してもしみたりせず、むしろ鎮静化してくれる感じがします。これももちろんネットで買えます!私はAmazonで10枚入りのものを1200円くらいで購入しました。

朝、マスクをして出かける前に塗るようにしているのがイハダの薬用クリアバーム。高精製のワセリンが肌をマスクの刺激から守ってくれます。低刺激処方なので肌が敏感になっているときにぴったり。すーっと伸びるので、ベタベタしないのも嬉しいポイント。こちらはドラッグストアで1600円くらいで買えます。

まだまだマスク生活が長く続きますが、優秀プチプラコスメを味方に、乗り切っていきましょう!(編集M)

Baila Movieバイラムービー

JO1がBAILA10月号に初登場!メイキング動画を公開

BAILA10月号特別付録はミュベール 2way収納クラッチBOX

スタイリスト辻直子さんに聞きたい50のこと

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン