Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

お尻のかゆみは痔かもしれないって本当?…そもそも痔とは?【医師が回答!30代の痔】

30代のお尻悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、痔の種類についてお届けします。

知っているようで実はよく知らない痔。そもそも痔って何!?

痔にはどんな種類があるの?

30代女性のお悩み&疑問

・「便秘体質なので、力むときによく出血する……。痔=椅子に座る時にも痛いというイメージだけど、排便で出血するのも痔の症状?」
 
・「お尻がめちゃくちゃ痛くて、市販の痔の薬を使ってる。病院に行ったほうがいいのかも? と思うけれども、恥ずかしくてなかなか行けない……。自分の症状がなんなのかもよく分かってません!」
 
・「もともと切れ痔の自覚はあったんだけど、肛門まわりに何かできてきた気がする。これって何?? 痔が悪化した……??」

30代女性で悩む人も多い痔。とはいえ、場所が場所だけに、専門医に診てもらうことを避け、自己流で治そうとする人も多い疾患。まずは、その種類からチェックしてみましょう!

医師のお答え!

お尻の痒み……それ、「痔」かもしれません!

痔とは、イボ痔、切れ痔、痔瘻(じろう)といった、すべて痛みがある疾患……と認識している人が多いのですが、コレ、実は大きな勘違い。

 

肛門の疾患をすべて「痔」と呼びます。

 

・肛門が痒くなる

・肛門周辺がかぶれる

 

といった疾患も、痔。

 

肛門まわりが汗でかぶれてしまう、掻きむしりたくなるような痒みがある……といった症状も、「痔」。

肛門まわりの皮膚に炎症が見られる痔の原因としては、度重なる肛門洗浄、アレルギー性疾患、真菌症(カンジダなど)、肛門疾患(痔核、裂肛、ポリープ、肛門皮垂)などが挙げられます。

実は、痔はさまざまな症状がある疾患なのです。

 

痔の3大疾患は痔核、裂肛、痔瘻

痔の種類

痔と聞いて思い浮かべる人が多い、ポピュラーな言葉、「イボ痔」、「切れ痔」、「あな痔」は俗称です。

 

「イボ痔」の医学的名称は痔核(じかく)、「切れ痔」は裂肛(れっこう)、「あな痔」は痔瘻(じろう)。

 

痔核、裂肛、痔瘻の3つが、患者さんの多い痔の3大疾患です。

痔核(いわゆる イボ痔)…肛門付近の血流が悪くなって鬱血し、さらに静脈がこぶ状に膨らんだもの。

裂肛(いわゆる 切れ痔)…便秘や下痢で肛門上皮が切れ、痛みや出血を伴う状態。

痔瘻(いわゆる あな痔)…肛門周囲膿瘍が自潰したり、切開排膿されたりして、瘻管(皮膚まで貫通するトンネルのようなもの)ができた状態。

実は身近な痔。「私は痔とは無縁!」と思っている人にも、痔の症状があるかもしれないのですね……。

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

【30代の痔のお悩み】妊娠・出産で痔に?温水洗浄便座で痔になる!? 専門医が回答します!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン