Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fortune
  3. 2020年開運

2020年下半期はお米や小麦が開運につながるってホント?【鏡リュウジ×Atsushiの開運レシピ】

2020年は山羊座に星が集中していて、社会の根本的な仕組みが変化しやすい星回り。この時期には山羊座的な食べ物を取り入れると、開運につながると鏡リュウジさん。山羊座的な食材の代表が穀物類全般。ということで、今回は野菜ソムリエプロ・Atsushiさんに、穀物類を使ったレシピを教えてもらいました! 毎日の食事に意識的に取り入れて開運アップしよう。

占い界きっての料理好き!

料理界きっての占い好き!

【開運食材】今年のキー“山羊座”の星座食穀物類

山羊座的な食材の代表が穀物類全般。穀物類には、大麦や小麦、白米、玄米、そば、黒米、黒豆、小豆、ごまなどさまざまな種類が。毎日の食事に意識的に取り入れて。

1.山羊座食材のアーモンド、カルシウム豊富なきな粉もとれる【オートミールナッツボール】

オートミールナッツボール

●材料(1人分)
・無塩アーモンド…15粒
・デーツ…5粒
・オートミール…1/2カップ
・きな粉…大さじ3
・黒砂糖…小さじ2
・アーモンドミルク…大さじ3
・塩…少々
・シナモン…少々

●作り方
①アーモンドを砕き、デーツをみじん切りにする。
②ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせ、丸くボール状にする。

2.カルシウムが多いほうれん草&粉チーズをミックス【ほうれん草とチーズレモン玄米リゾット】

ほうれん草とチーズレモン玄米リゾット

●材料(1人分)
・ほうれん草…50g
・玉ねぎ(小)…1/2個
・マッシュルーム…5個
・ブラックオリーブ…6粒
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1
・玄米…1/2合
・塩…少々
・水…適量
・コンソメ…小さじ1
・粉チーズ…大さじ2
・レモン…1/3個
・ブラックペッパー…少々

●作り方
①ほうれん草と玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、オリーブとにんにくは粗みじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、玉ねぎ、オリーブ、マッシュルーム、ほうれん草、洗っていない玄米の順で加えて炒める。
③玄米が透き通ってきたら、水300㎖を加え、沸騰したら弱火にし、コンソメを加える。
④ときどき玄米のかたさを確認し、好みのかたさになるまで火にかける。水分がなくなったら、水を少しずつ足す。
⑤粉チーズを加え、塩で味をととのえる。最後にレモンを搾り、ブラックペッパーをふる。

3.にんにく、チリパウダーで体を冷やさない【エスニックジャパニーズハーブそば】

エスニックジャパニーズハーブそば

●材料(1人分)
・しそ…10枚 
・みょうが…1個
・三つ葉…1束 
・パプリカ…1/4個
・にんにく…1かけ 
・すだち…2個
・ごま油…小さじ2
・ライトオイルツナ缶…1/2
・干し桜えび…大さじ1
・コンソメ…小さじ2
・ナンプラー…小さじ2
・酒…大さじ1
・水…250㎖ 
・十割そば…1束
・チリパウダー…少々

●作り方
①しそ、みょうがはせん切り、三つ葉は1㎝ほど、パプリカは長さ5㎝の薄切りに、にんにくは粗みじん切りに、すだち1/2個は輪切りにする。
②鍋にごま油を熱しにんにくを加えかるく火が通ったら、ツナ、干しえび、コンソメ、ナンプラー、酒、水を加える。別の鍋でそばをゆでる。
③ゆでたそばに②のスープをかけ、ハーブ、パプリカ、輪切りにしたすだち、みょうがをのせ、最後にすだちを搾り、チリパウダーをふる。

4.全粒粉パスタをカルシウム&スパイスとともに【しらすと夏野菜のパスタ】

しらすと夏野菜のパスタ

●材料(1人分)
・ズッキーニ…50g 
・なす…50g・パプリカ…1/4個 
・にんにく…1かけ
・全粒粉パスタ…80g
・オリーブオイル…大さじ1
・鷹の爪(輪切り)…1本分
・アンチョビ(チューブ入り)…小さじ1
・しらす…50g 
・粉チーズ…大さじ1
・塩…少々 
・クミンシード…小さじ1

●作り方
①ズッキーニ、なすは輪切り、パプリカは長さ2㎝の細切り、にんにくは粗みじん切りにする。
②全粒粉パスタをゆで、その間にフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、鷹の爪、アンチョビを炒める。
③野菜を加えさらに炒め火が通ったら、パスタ、しらす、粉チーズ、塩、クミンを入れ味をととのえる。

KAGAMI'sPOINT

KAGAMI's POINT
穀物類の中でも、今ブームになっているオートミールや、パスタなら全粒粉パスタなど、ヘルシーなものを選んでとるのがおすすめです。

Atsushi'sPOINT

Atsushi's POINT
そばなら小麦粉が使われていない十割そば、白米より玄米、パスタも全粒粉パスタを選べば、血糖値が上がりにくいのでダイエットにも効果的。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年9月号掲載

【BAILA 9月号はこちらから!】

2020年下半期はお米や小麦が開運につながるってホント?【鏡リュウジ×Atsushiの開運レシピ】_7
楽天ブックス

Baila Movieバイラムービー

JO1がBAILA10月号に初登場!メイキング動画を公開

BAILA10月号特別付録はミュベール 2way収納クラッチBOX

スタイリスト辻直子さんに聞きたい50のこと

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン