Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

4日出ない…これって便秘?【医師が回答!30代の便秘】

30代の便秘悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、便秘の定義について取り上げます。

出してもスッキリしない…これって便秘だよね!?

便秘の定義とは?

30代女性のお悩み&疑問

・「毎回4日くらい出ない。出すときはそんなにつらくないけど、便秘薬を飲んだほうがいい?」

・「一応毎日出るんだけど、出し残しがある感覚が。これって便秘なんでしょうか……?」

30代女性で悩む人が多い便秘。まずはその定義から確認しましょう。

医師のお答え!

数日間出ない、スッキリしない=便秘、ではない!

 

2017年にできた日本のガイドラインで、体内に一定量の便が溜まっている状態を便秘とすることが決まりましたが、実は便秘の定義は曖昧なもの。専門家ひとりひとりによって、便秘と診断する症状も異なりますし、本人の便秘に対するイメージに左右されるところも大きいのです。

 

イメージ先行で、実際は便秘ではないのに本人は便秘だと思い込むケースも多いです。その結果、下剤を飲みすぎる等によって症状を悪化させてしまう人も。

 

スッキリしない状態を不安に思う人も多いですが、多くのケースは誤解。さほど便意がなくても自分にとって都合のいいタイミングでトイレに行く人は、排便があっても本来のタイミングではないので、スッキリしないのは当たり前。また、バナナのような便がタイミングよく出ているなら、1週間や10日あいたとしても問題ないのです。

 

「お腹が張る」と言って外来にいらっしゃる患者さんの腸をレントゲンで確認しますが、溜まっている便の量は人によってさまざま。中にはお尻のあたりにラグビーボールほど便が溜まっている人も。その場合は、少しずつ排便を促します。

 

治療が必要な便秘かどうかは、スッキリできるかどうかや、何日間出ないかではなく、日常生活を送れるかどうかで判断するとよいでしょう。一連の日常動作ができるならば、数日間に一度の排便であっても問題ないと言えます。

実は便秘だと勘違いしている人も多いとのこと。スッキリできなくても、過剰に気にしないことが大切のよう。

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン