1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

4日出ない…これって便秘?【医師が回答!30代の便秘】

30代の便秘悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、便秘の定義について取り上げます。

出してもスッキリしない…これって便秘だよね!?

便秘の定義とは?

30代女性のお悩み&疑問

・「毎回4日くらい出ない。出すときはそんなにつらくないけど、便秘薬を飲んだほうがいい?」

・「一応毎日出るんだけど、出し残しがある感覚が。これって便秘なんでしょうか……?」

30代女性で悩む人が多い便秘。まずはその定義から確認しましょう。

医師のお答え!

【監修】神山剛一先生 「寺田病院」外科・肛門科・胃腸科医師、「日暮里健診プラザ」・予防医学管理センター 副センター長

【監修】神山剛一先生 「寺田病院」外科・肛門科・胃腸科医師、「日暮里健診プラザ」・予防医学管理センター 副センター長


<プロフィール>1992年昭和大学医学部卒業。1999年イギリスSt.Mark’s Hospital、2003年昭和大学消化器一般外科講師、2009年高野会くるめ病院排泄リハビリステーションセンターセンター長、2012年亀田総合病院ウロギネコロジー副センター長、2013年亀田京橋クリニック診療部長、2014年さいたま新開橋クリニックペルビックフロアセンター長を経て現職。日本外科学会専門医。日本消化器外科学会会員、日本消化器内視鏡学会会員、日本大腸肛門病学会会員、日本老年泌尿器科学会評議員、日本リハビリテーション学会会員、日本ストーマ排泄リハビリテーション学会会員。医学監修をつとめた書籍『うんトレー誰にも言えないうんこのトラブル「スッキリ解消! 」ブック』(方丈社)も好評。

数日間出ない、スッキリしない=便秘、ではない!

 

2017年にできた日本のガイドラインで、体内に一定量の便が溜まっている状態を便秘とすることが決まりましたが、実は便秘の定義は曖昧なもの。専門家ひとりひとりによって、便秘と診断する症状も異なりますし、本人の便秘に対するイメージに左右されるところも大きいのです。

 

イメージ先行で、実際は便秘ではないのに本人は便秘だと思い込むケースも多いです。その結果、下剤を飲みすぎる等によって症状を悪化させてしまう人も。

 

スッキリしない状態を不安に思う人も多いですが、多くのケースは誤解。さほど便意がなくても自分にとって都合のいいタイミングでトイレに行く人は、排便があっても本来のタイミングではないので、スッキリしないのは当たり前。また、バナナのような便がタイミングよく出ているなら、1週間や10日あいたとしても問題ないのです。

 

「お腹が張る」と言って外来にいらっしゃる患者さんの腸をレントゲンで確認しますが、溜まっている便の量は人によってさまざま。中にはお尻のあたりにラグビーボールほど便が溜まっている人も。その場合は、少しずつ排便を促します。

 

治療が必要な便秘かどうかは、スッキリできるかどうかや、何日間出ないかではなく、日常生活を送れるかどうかで判断するとよいでしょう。一連の日常動作ができるならば、数日間に一度の排便であっても問題ないと言えます。

実は便秘だと勘違いしている人も多いとのこと。スッキリできなくても、過剰に気にしないことが大切のよう。

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら