1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

便秘が続くと宿便ってたまるって本当? ”コーヒー浣腸”も気になっていて…【医師が回答!30代の便秘】

30代の便秘悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、気になる宿便について取り上げます。

便秘になると宿便が溜まるって本当?

宿便たまるの図

30代女性のお悩み&疑問

・「便秘体質の私。常にお腹が張っているし、絶対に宿便がたくさん溜まっていると思う。宿便は口臭がしたり、ニキビができたり、怖い悪影響がいっぱいあると聞いたので、何とかリセットしたい!」

・「宿便が溜まっているみたいで、お腹が張ってつらい。不眠気味だし、毎日体がだるくて重い感じ。同僚に『コーヒー洗浄を定期的に受けると、お腹で腐敗している古い便を除去できるよ』と言われて、気になっている」

30代女性で悩む人が多い便秘。気になるワード、宿便について確認しましょう。

医師のお答え!

【監修】神山剛一先生 「寺田病院」外科・肛門科・胃腸科医師、「日暮里健診プラザ」・予防医学管理センター 副センター長

【監修】神山剛一先生 「寺田病院」外科・肛門科・胃腸科医師、「日暮里健診プラザ」・予防医学管理センター 副センター長


<プロフィール>1992年昭和大学医学部卒業。1999年イギリスSt.Mark’s Hospital、2003年昭和大学消化器一般外科講師、2009年高野会くるめ病院排泄リハビリステーションセンターセンター長、2012年亀田総合病院ウロギネコロジー副センター長、2013年亀田京橋クリニック診療部長、2014年さいたま新開橋クリニックペルビックフロアセンター長を経て現職。日本外科学会専門医。日本消化器外科学会会員、日本消化器内視鏡学会会員、日本大腸肛門病学会会員、日本老年泌尿器科学会評議員、日本リハビリテーション学会会員、日本ストーマ排泄リハビリテーション学会会員。医学監修をつとめた書籍『うんトレー誰にも言えないうんこのトラブル「スッキリ解消! 」ブック』(方丈社)も好評。

宿便は存在しない!

お腹の張り

便秘だからといって、腸の中に宿便が溜まることはありません。「宿便性腹膜炎」などの病名はありますが、循環障害や感染など複数の要因で起こるもの。多くの人がイメージするような便秘由来のコロコロ便が原因ではないのです。

また、お腹の張りは腸の緊張が原因となることも。ガスや便からくるとは限りません。

コーヒー浣腸は絶対にダメ!

コーヒー浣腸

“コーヒーを使って浣腸し、宿便を出す”というコーヒー浣腸と呼ばれるものがありますが、宿便自体が存在しませんので、おすすめできません。

 

温水洗浄便座のシャワーで、浣腸のように刺激を与えることで排便を促す習慣も好ましくありません。

 

浣腸は、必要な時に便を出すために行うならよいのですが、習慣にすると自力で便意を感じて排便することができなくなるので絶対にやめましょう。

便秘改善は、イメージで行うのではなく、医学的根拠に基づいて目指したいものですね。

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら