Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. エディターズPICK

コスキチの「オーツミルク」【エディターのおうち私物#136】

BAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで、"おうち時間"を彩る私物を紹介。リレー形式のコラム第136回目は「マイナーフィギュアーズのオーツミルク」です。

牛乳好きの私が、最近"推し変"したのが、こちらのオーツミルク!

コスキチの「オーツミルク」【エディターのおうち私物#136】_1

MINOR FIGURES(マイナーフィギュアーズ)の有機オーツミルク。Biople by Cosme Kitchenで1本(1000ml)¥864(税込み)也。

大人女子のみなさんは、牛乳って飲みますか? 

コーヒーとかに入れず、牛乳だけをがぶがぶ飲めちゃうって方は少ないかもしれませんね。

私は何を隠そう(隠す気もありませんが)、牛乳大好き。カフェでオーダーするのも決まって「ラテ」やら「オレ」やら。むしろカフェオレは牛乳目的で飲んでいると言っても過言ではないほど、子供の頃から季節も昼夜も問わずそれはもう、愛飲しておりました。

そんな私がこの夏、友人にオススメされて初めて飲んだのが、「オーツミルク」。その名の通り、オーツ麦から作られたミルク。豆乳(ソイミルク)、アー乳(アーモンドミルク)に続く第3のベジミルクなんだそう。

時々は「ソイラテ」を選ぶこともありましたが「ミルクはやっぱりデーリーミルク、つまり牛乳でしょ」と思っていた私ですが、これが、飲みやすくて、しかも美味しかった!

牛乳に似たコクと、砂糖不使用でもほんのりやさしい甘さ。

糖質は高めのようですが、ビタミンEを多く含み、もちろん食物繊維も豊富だそう。

お店で手にとったときは正直、「た、高い・・・」と腰が引けました。いつものペースでこの価格のものを飲むのはやっぱり無理。

ですが、賞味期限が普通の牛乳よりもかなり長めなのがポイントで、ゆっくり飲むことができるんです。(例えば今我が家の冷蔵庫にあるオーツミルクは、土曜日に購入したもので、賞味期限は2021年の2月。開封後は冷蔵庫保存で7日とかいてあります。牛乳はだいたい、賞味期限が1週間くらい、開封後は3〜4日で飲み切ったほうがいいなと思っていました)

結果、オーツミルクを選ぶことが、ミルクのがぶ飲みを卒業することにもつながったんです。

オーツミルクの楽しみかたは「割る」「混ぜる」

このマイナーフィギュアーズのオーツミルクは、もともと、バリスタたちによってコーヒーとの相性を追求して作られたものだそう。オーツミルク全般に言えることかもしれませんが、まるでお豆腐のように、そのままはもちろん、いろいろなものと混ぜても美味しさが増す優秀なミルクなんです。

と、いうわけで自宅ではコーヒーよりお茶派の私は、もっぱら紅茶に入れています。

コスキチの「オーツミルク」【エディターのおうち私物#136】_2

今日は水出ししたルイボスティーと。爽やかな甘い香りのルイボスティーに、オーツミルクのクリーミーな甘さがマッチ! 涼しくなってきたので、そろそろホットのルイボスミルクティーも飲みたいところ。

環境にもやさしいらしい、とか。お腹が痛くなりにくい、とか。美味しさだけじゃない良い点がたくさんあるオーツミルク。興味のある方はぜひ試してみてください!

外コーヒー派の方は、ブルーボトルコーヒーで、マイナーフィギュアーズのオーツミルクのカフェラテがオーダーできますので、こちらもぜひ♪(編集み)

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン