Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fashion
  3. エディターズPICK

ナイキ エア マックス97でwithコロナの秋コーデ&通勤コーデ&こでかけコーデ【エディターズブログNo.144】

BAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで“おうち時間“を彩る私物をご紹介。リレー形式のコラム第144回は「ナイキ エア マックス97」です。

ナイキ エア マックス97が大人の女性におすすめなワケ

ナイキ エア マックス97の全体

先日、読者モニターさんからのレポートで通勤状況をご報告いただいたところ、リモート3出勤2の割合だったり、ほぼ在宅という方も。毎日出勤であっても対面の機会が減り、withコロナにあってはスニーカーの必要性が増してきてますよね…!私が大人の女性におすすめしたいハイテクスニーカーはズバリ、ナイキ エア マックス97。愛用しているエア マックス97のコーディネイトと、「ココが大人に向いてるポイント」をお届けします!

エア マックス97をこの秋のブラウンワントーンではくなら...

ナイキ エア マックスの秋の着こなし

エア マックス97は、細身&流れるような曲線デザインが特徴。Iラインシルエットのコーデに合わせやすいので、大人の女性がはきやすいロングスカートやロングワンピの足元で大活躍。今季多く出ているニットワンピとも相性がよくて、ストンとしたシルエットでもスタイリッシュな印象にしてくれます。

もともと、ナイキはアディダスやニューバランスにくらべて細身。日本人の場合、爪先&かかとで合わせると、幅がきついということも!私も普段は24cmですが、これは25cm。見た目に問題なく、はき心地はジャストです。

配色は引き続き人気のワントーンで、今季なら赤みブラウンを主役に。足元がハイテクスニーカーになるとカジュアル印象9割は使いますので、大人の女性は色みはワントーン&合わせる小物は辛口、がちょうどいいと思います。

エアマックス97を通勤スニーカーにするなら…

ナイキ エア マックス97の仕事の時の着こなし

通勤コーデなら、アンクレイヴのセットアップにエアマックス97を。セットアップやジャケットなどきちんとした服にハイテクスニーカーを合わせる場合は、コーディネイトに立体感と動きを出してボリュームバランスをとるのが鉄則です。

プリントTシャツを合わせたり、腰にカーディガンを巻いたりして、シンプルすぎないよう仕上げます。今回は某プレスの方が展示会でつけていらしたのが素敵で即買いした、バサラのカーキのシルク素材マスクもコーディネイトしました。

蛇足ですが、ジャケットのインのTシャツ、トゥルーレリジョンに引っかかって下さったあなたはデニム好き、ですよね?プレミアムデニムが流行った頃が懐かしい!友人がロスで買って、お土産にいただいたものです。

エアマックス97でワンマイル的こでかけをするなら…

ナイキ エア マックス97のお出かけ用コーディネイト

今月号の表紙のアンちゃんも着ているアイテム、オールインワン。すでに定番アイテムですよね。ただし、ハイテクスニーカーをあわせると、まさにガッツリ働きそうに見えないかな?と心配になることも。細身&流線形のハンサムな足元に、ここでも助けられます。

オールインワンとエアマックス97をベージュのワントーンでつないで、キラキラしたミニバッグやきゃしゃなジュエリーをプラス。エアマックス97は足元になじみつつ、ピリリと効いてくれます。

カジュアル好きの大人こそ、スニーカーはスパイスの効いたタイプを。10代や20代前半ならパンチの効いた色やデザインがすんなり合わせやすかったりするのですが、BAILA世代からはシルバーやゴールドなど、ベーシックカラー&メタリック素材を効かせるのがちょうどいいと思います。

エアマックス97の真骨頂、機能美を兼ね備えた流線デザイン

ナイキエアマックス97サイド

エアマックス97といえばやはりハンサムな横顔!流線フォルムは、じつは日本の新幹線からインスピレーションを得たものなんです。ハイテク=エアソールの柔軟性や歩きやすさは、おうち時間も増えた今、改めてその機能性にスポットを当てたい!ほんとに、快適です。

エアマックス97のアッパーはリフレクター機能つき

  • ナイキエアマックス97正面
  • ナイキエアマックス97正面アップ

アッパー部分は、個人的にお気に入りの部分。シューレースが丸紐タイプで内側におさまってる、この細面ぶりが、大人の女性があわせやすい理由のひとつだと思います。

また、アッパーにはリフレクティブ素材が採用されているため、暗いところでは反射するという機能も。

このゴールドに関していえば、ゴールドと黒、赤のロゴのバランスがとても美しく、そこもお気に入り。

エアマックス97は後ろ姿も一本筋が通ってます

ナイキエアマックス97後ろ

後ろ姿は黒のラインに赤がアクセント。指をひっかけてはけるループつきです。右が少しゆがんでいるのは、朝バタバタとかかと入れながら(踏みながら)はくことが多いからですね…反省。

じつはけっこう愛用しているのですが、今回撮影して、その割には使用感を感じさせないなあと思いました。このガテン系なヘビーデューティも愛せる理由。ほかに愛用しているスニーカーも、またの機会にご紹介したいと思います!(編集T)

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン