Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 中島 真亜沙

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!

いつもご覧いただきありがとうございます!

バイラーズの中島(@maa_colorful_)です。


最近、身内にお裾分けしてもらったあるものがとっても珍しいものだったので、シェアさせてください♪


突然ですが、皆さん、コレなんだと思いますか…?

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!_1

でこぼこしていて不思議な形・・・。

なんと、正体は…フルーツ!


「シュガーアップル」というフルーツで、台湾では代表的なフルーツなのだとか。

正式名称は「バンレイシ」。特徴的な形から、別名「釈迦頭(しゃかとう)」とも呼ばれているそうです。

確かにお釈迦様の頭の形に似ていますよね…!

一体どんな味がするの?

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!_2

なかなかパンチの効いた見た目、しかもこんなの今までに見たことない…。一体どんな味なんだろう…大丈夫かな…?なんて不安も。。。


アイス(冷凍)状態のものをいただいたので、半解凍してから食べてみました!

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!_3

半分に割ってみたところ、一見ライチに似た白い果肉と黒い種。これを見て、ホッとひと安心するかと思いきや、まだ心がざわつく感覚が(笑)食べるまでは気が抜けないっ…!

いざ、実食!

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!_4

食感は、シャリッとした梨のような口当たり。味は名前の通り、砂糖のような甘さなのかな…?と思いきや、想像していたよりもだいぶ甘さ控えめで、食べやすいスッキリとした甘さ!

シャーベット状だったものが少し溶けてくると、果肉にクリーミーさも感じられるような。


例えるのが何とも難しいのですが、マンゴーやイチジクに近い甘さがあるような気がしました。南国ならではの個性的な味とでもいうのか…。

(マンゴーで例えたところ、夫には共感されませんでしたが、イチジクは共感してもらえました★笑)


確実に言えることは、今までに食べたことがない味!でしょうか。


食べ進めると不思議とハマる。味をどうにか理解しようとして、スプーンをすくう手がスルスル進んでしまう…といった感じ。

\これなんだ?/初体験の台湾名物がインパクト大だった!_5

ちなみに、日本では沖縄の一部でしか栽培されていないそうで、なんとも希少価値のあるフルーツということが分かりました。お値段もなかなかのもの…!

滅多にお目にかかることのできない、珍しいフルーツと出会えて良い経験にもなりました♪


ネットでも購入できないことはないようですが、機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね。

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン