Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Super Bailars
  3. 阿部晴菜

本気美容マニア道vol.2【オイル美容】は秋冬に仕込む

こんにちは。スーパーバイラーズの阿部晴菜です。

本気美容マニア道vol.2は、秋冬に取り入れたい【オイル美容】についてです!

最近特に乾燥を感じている方、夏と同じスキンケアを続けていませんか?

今回は私が実践しているオイルの取り入れ方や、オイルの種類までお話したいと思います^^

内側からふっくら!が叶う、おすすめのオイルの取り入れ方は?

本気美容マニア道vol.2【オイル美容】は秋冬に仕込む_1


みなさん、普段のスキンケアの中で「オイル」を取り入れてますか?

私は顔には秋冬の乾燥時期に。ボディには年中取り入れています。


私はもともと“超”が付く乾燥肌なので、少し前までは顔にも年中オイルを普段のスキンケアとして取り入れていました。

もう、顔がテカンテカンのギラッギラになるまでスキンケアの仕上げに塗っては、はぁ~満足♡…と、思っていたあの頃。

もうそうなると、オイルベタベタ沼にはまらないと気が済まなく、年中それを繰り返してました。

しかし、最近はベタベタの「表面からの保湿」ではなく、内側から肌自身の潤う力を鍛える方が大事!そう考えを改めた結果、春夏はオイルの力にもう頼らないようになりました。(夏でもオフィスの乾燥で肌が枯れている状態だったのでオイルが手放せなかったのです…)

(どうやって鍛えたかについてはまた今度改めてお話しますが、そんな私でも秋冬はやはり乾燥との戦い。

なんだかお肌が乾燥してきたな…喉の渇きも早くなったな…そう感じた時がオイルを使い出すタイミングです。

 

ではどう使うか…?

私がオイル美容を取り入れるなら是非試してほしいのが「お風呂に入る前にオイルを仕込む」方法!

私はお風呂に入る前に洗顔する派なのですが、洗顔後にオイル(気になる方は化粧水も)を適量顔に塗布。

そのあとお風呂にいつも通り入るだけ。

お風呂の中で湯気がスチームのようになってくれるので、肌を温めてくれます。

するとお風呂上り、肌が柔らかくフカフカに仕上がるんです。

どんなオイルを選ぶのが正解?

本気美容マニア道vol.2【オイル美容】は秋冬に仕込む_2

今お気に入りのオイルはいくつかあるのですが、オーガニックだけれど匂いのクセもなく(すごく使いやすかったのが、

「do organic」のオイルシリーズ。


大好きなアルガンオイルを購入してから他のオイルも気になり、オリーブオイル、ホホバオイルも買い揃えてしまいました。笑(ただのマニアです。笑)

それぞれテクスチャーが違い、テクスチャーが重い順に「オリーブ→ホホバ→アルガンオイル」という感じ。

アルガンオイルは抗酸化作用もありエイジングケア向きなので一番お気に入りなのですが、

どのオイルを購入するか迷ってる方は、テクスチャーの好みで選んでみるのもいいと思います。

(例えば、ベタベタが嫌いならホホハオイルが一番さっぱりしているし…)

私はネットからの購入ですが、do organic自体はコスキチでも取り扱いあります!

サスティナブルや自然派が好きな方におすすめなブランドさんです。

ーーーーーーーーーー

■do organic

ピュア オイル オーガニック 

(アルガン・オリーブ・ホホバ)


各3,500円(税込3,850円)

※開封後3か月で使い切りを推奨※

ーーーーーーーーーー

本気美容マニア道vol.2【オイル美容】は秋冬に仕込む_3

オイルは他に、ポーラRed B.Aのオイルセラムも好きな使用感でした!

こちらはオーガニックではなく美容成分も配合されたオイル。香りも良い香りがします。

こちらはブースターとしてや、最後にオイルでフタをしたい人におすすめです。

秋冬になり、枯れたようなしぼんだお肌が気になる方はこちらを選んでみるといいかもしれません。

ミノンのエイジングラインから発売れたオイルもとても気になっています…。

アルビオンのハーバルオイルゴールドも大好きで何本もリピートしました!(こちらは香りがついているので、コスメカウンターで香りを確かめてみてください!)

肌につけてピリピリしたり、白ニキビができないオイルを1本は知っておくといいですよ^^

オイルを取り入れる時に気を付けておきたい、3つのこと。

最後に、私が「オイル美容」を正しく取り入れるために意識していること。


①期限内に使い切ること(次の冬に持ち越して使うのは控えています)

②遮光瓶になっているものを選ぶ。

③高温多湿、直射日光を避ける。

(オイルは寒いと固まるものも多いので冷蔵庫保管NGです)

④朝、ちゃんと洗顔する。

これ全部、「酸化を防ぐ」ためです。せっかくオイルを取り入れて肌が柔らかくなっても

それが原因で肌が酸化してしまうのは残念ですよね。

オーガニック処方のものは開封後、消費期限3か月程度の商品も多いのでチェックして購入する事をおすすめします!


みなさんも是非、意識してみてください^^


それではまた、本気美容マニア道、第3弾もお楽しみに♪

■Instagramでも美容、ファッション情報載せています!(@halna___twin2)
阿部晴菜の過去記事はこちら!
本気美容マニア道vol.1【ファーミングセラム】でゆるみ阻止

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン