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【大政絢ごはん】とある日の食卓をのぞき見!レシピも公開♡ 

最近、美しさに磨きがかかったと評判の大政絢。彼女は料理が大得意で、日々手作りしたヘルシーメニューをバランスよく食べていることがその理由なのかも…? そこで、「一汁三菜」が基本という大政家の食卓をのぞかせてもらいました。得意メニューのレシピも特別に公開!

絢のとある日の食卓を拝見!「基本は一汁三菜です」

基本は一汁三菜

白米
「炊飯器を買い替え、さらに白米好きに♡お米を食べたほうが肌も体も好調なんです」

豆腐とわかめのおみそ汁
「おみそ汁は週5で飲むくらい大好き。具材をたくさん入れておかず感覚に」

とろろオクラのネバネバあえ
「とろろもオクラもお気に入りの食材。ネバネバ系はほぼ毎食入れています」

鶏肉とブロッコリーのおろし煮
「ヘルシーな鶏肉は登場頻度が高め。野菜をたっぷり使うと満足感がアップ」

ひじきと根菜サラダ
「海藻、根菜、野菜が一品でとれて◎。梅干しが効いていてさっぱり食べられます」

とろろオクラのネバネバあえ

とろろオクラのネバネバあえ

材料(2人分)
長芋……………100g
オクラ…………4本
しょうゆ………適量
かつお節………3g

作り方
《1》長芋の皮をむき、おろす。オクラはさっとゆでて小口切りにする(ラップに包んで電子レンジで40秒〜1分加熱でもOK)。
《2》長芋とオクラを混ぜ合わせてしょうゆをたらし、かつお節をかける。

鶏肉とブロッコリーのおろし煮

鶏肉とブロッコリーのおろし煮

材料(2人分)
鶏もも肉………………200g
《A》塩・こしょう…各少々
《A》酒………………小さじ2
片栗粉…………………小さじ2
大根……………………200g
ブロッコリー…………100g
にんじん………………1/2本
玉ねぎ…………………1/2個
《B》だし(自前でとったものでも、だしの素で作っても)…1/2カップ
《B》しょうゆ・酒・みりん…各大さじ2
《B》砂糖……………小さじ2

作り方
《1》鶏もも肉は一口大に切りAと一緒に袋に入れてもむ。大根はすりおろす。ブロッコリーは大きめの一口大に切る。にんじん、玉ねぎは乱切りにする。
《2》鍋にBと玉ねぎ、にんじんを入れてひと煮立ちさせ、ふたをして中火弱で約5分煮る。大根おろしを加えて煮立たせる。鶏肉の袋に片栗粉を入れてさらにもみ、鍋に一気に加え、約7〜8分中火で煮込む。ブロッコリーを加えてざっくりと混ぜ、そのまま約5分放置して蒸らしながら火を通す。

ひじきと根菜サラダ

ひじきと根菜サラダ

材料(2人分)
ひじき…………大さじ1
れんこん………100g
プチトマト……2〜3個
梅干し…………大1個
《A》しょうゆ…小さじ2
《A》酢…………小さじ1
《A》ごま油……小さじ2
ケールなどの葉野菜……適量

作り方
《1》ボウルにひじきを入れてたっぷりのお湯を注ぎ、約8分放置して戻す。れんこんは皮をアルミホイルでこすり洗いし、いちょう切りにして水でもみ洗いする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱して火を通し、水でさっと洗って冷やす。
《2》梅干しの種を除いて果肉をたたき、Aと混ぜ合わせ、ひじき、れんこん、半分に切ったプチトマトとからませる。器にケールをちぎり入れて盛り合わせる。

撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉 スタイリスト/門馬ちひろ モデル/大政 絢 料理監修/田村つぼみ 取材・原文/真島絵麻里 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2021年1月号掲載

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