Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 神谷江礼奈

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!

あけましておめでとうございます!バイラ―ズ神谷です。
2021年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

さて、今年初のブログはお正月らしく「初詣」について!
今年のお正月は地元東京で静かに過ごしておりますが、旅行に行けない分、都内の知らなかった名スポットに行ってみよう!ということで今回は「上野東照宮」へお参りしてきました♪今日はそんな上野東照宮の見どころを少しご紹介していきたいと思います!
上野東照宮



上野東照宮とは?

上野東照宮

上野公園内にある上野東照宮は1651年(慶安4年)に造営された国の重要文化財で、徳川家康を祀っている神社。

東照宮といえば日光東照宮しか知らなかったのですが、日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために、ここ上野にも日光に準じた豪華な社殿が建てられたそうです。

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_3

近くに寄ってみると、豪華な金色と緻密な彫刻が圧巻!建物は関東大震災や戦災でも倒壊を免れて、当時の姿のままなんだそう。

葵の御紋

徳川公を祀っていることから、葵の御紋をそこかしこに見つけることができます。

上野東照宮 銅灯篭

 銅灯籠がずらっと立ち並ぶ姿も迫力があります。これは諸大名から奉納されたものなんだとか。



都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_6

立派な五重塔も発見!塔自体は上野動物園の園内にあるものですが、上野東照宮から柵越しに眺める事も出来ます。こちらも国の重要文化財。



隣接する「ぼたん苑」も見どころ

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_7

東照宮に隣接している「ぼたん苑」では様々な種類のぼたんを見ることができます。東照宮拝観との共通券 (1,100円)がおすすめ!

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_8

ぼたん苑の苑内にて。ここが東京だとは忘れてしまいそうな景観が楽しめますよ~!

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_9

初詣の帰りは、こちらも上野公園にある「パークサイドカフェ」でひと休み。公園が見渡せる開放的なつくりで、時間を忘れてゆっくりできます♪ハーブティーを頂いて温まりました!



冬休みもあと少し!都内のお散歩スポットにおすすめです

都内でプチ旅行気分♪江戸の風情溢れる上野東照宮で初詣!_10

冬休みもあと数日・・・。これからちょこっとお出かけするのに、どこへ行こう?と迷われている方におすすめです♡上野東照宮で江戸の風情を感じてみてはいかがでしょうか?^^



Instagramもやってます。よろしければご覧ください*

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン