Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 臼居実優

めちゃ簡単!身体と環境に優しいヴィーガンケーキのつくり方♡



こんにちは!
バイラ―ズの臼居実優です。


今日はほぼ混ぜるだけでつくれる、ヴィーガンスイーツのレシピの紹介です。



ヴィーガンなので卵・乳製品を使用していないプラス、小麦粉も使用していないのでアレルギー体質の方も召し上がっていただけます♪


身体に優しいのはもちろん、環境にも優しいスイーツになっております☆(最後の方になぜ環境にも優しいのかちょろっと紹介してます)


では、さっそく!

スパイス香る♡アップルパウンドケーキのレシピ

めちゃ簡単!身体と環境に優しいヴィーガンケーキのつくり方♡_1

【材料】パウンドケーキ型(17×8㎝型)とミニマフィン型2つ

※調理していく順番に記載してます。

【煮りんご】

・りんご   …1個

・ココナッツオイル   …大さじ1
・甜菜糖   …大さじ4(少し減らしてもOK)

【A】
・甜菜糖   …50g
・米油   … 30g
・豆乳   …60g

【B】
・ココナッツフラワー   …40g
・米粉   …70g
・ベーキングパウダー   …5g

【C】
・くるみ   …お好み(テキトーな大きさに刻む)
・シナモン   …お好み(多めが好き)
・カルダモン   …お好み(多めが好き)
・塩   …ひとつまみ(2つまみでもいい)

【作り方】

① りんごを5mm幅のいちょう切りにする。鍋にココナッツオイル・甜菜糖・りんごを入れて水分がなくなるまで炒め煮する。

② 大きめのボウルに【A】の材料を入れて混ぜる。

③ 【B】の材料を振るい機にかけながら②に入れていく。そしてさっくりと混ぜる。※結構もったりした生地になります。

④ 【C】の材料を③に入れて、さらにさっくりと混ぜる。

⑤ 180度のオーブンで40分焼く。※竹串で焼けているか確認して、生焼けのようであれば追加で焼いてください。

⑥型から外して荒熱をとる。冷めたらラップしてください。(この時期はすぐ乾燥します。)


以上です。


そうそう、なぜヴィーガンが地球に優しいのかを少しだけ紹介いたします。

そもそもヴィーガンとは?

ヴィーガンとは卵や乳製品を含む、動物性食品口にしない「完全菜食主義者」のこと。


食べ物だけでなく、生活に関わるもの全てをヴィーガン(動物由来のものを避ける)にして、動物の命を尊重する人たちもいます。


今はコスメだったり、洗剤だったりも「ヴィーガン(vegan)」と記載されるものをよく目にするようになってきましたよね!


日本で「ヴィーガン(vegan)」というと「健康法」や「美容法」と思われがちですが、実は動物保護のため環境保護のためにもとてもつながりがあるのです。


というか、そもそもの主旨は他の動物の命・生活も尊重し、搾取しないというところにあるのです。


その結果、私たち人間の健康や美容にも繋がっていくのは確かなことです^^

なぜ地球に優しいのか?

「ヴィーガン(vegan)」は単なる「健康法・美容法」ではないとは上記で伝えましたが、なぜ地球に優しいかというと畜産物を消費しないから。


畜産業が環境に与える影響が大きいということはニュースなどでもとりあげられてますよね。


例えば…


✔︎家畜がするゲップやおならからメタンガスが多く含まれていて、地球温暖化に繋がっている
✔︎畜産業は果物や野菜の生産と比較すると大量の水を必要とするため、水不足の原因にもなっている


もちろん、それ以外にも問題になっていることはあります。


畜産物を消費する(肉食)=環境に影響を与えているということを少しでも理解をしていただけたら嬉しいです。


ちなみにわたしは「ヴィーガン(vegan)」ではありません^^;(フレキシタリアンです)


でも、お家では自分用にはお肉の調理はしません!


今はお野菜中心の献立を考えるのがとても楽しくて、インスタのストーリーに毎日のように投稿してます^^


よかったら覗きにきてください♪

めちゃ簡単!身体と環境に優しいヴィーガンケーキのつくり方♡_2

今回のお料理動画がTikTokにあります♪

フルバージョンを見る

過去にもヴィーガンケーキのレシピの紹介をしてるので、よかったらこちらも見てください。
◆ヘルシーレシピ♡ココナッツバナナケーキ♡vegan対応

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン