Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

生理がうつるって本当?都市伝説…?【医師が回答!30代の生理】

30代の婦人科系悩み&疑問に、人気婦人科医がお答え! 今回は月経周期の疑問について。「女性の多い職場に転職。ナプキンをあげたりもらったりすることがあるのですが、周期が近くなってきた。生理ってうつるものなのかも?」など、 周囲の人と生理周期が近くなる気がするって本当? 専門医に教えていただきました!

同僚と生理期間がかぶる……何か影響を受けているの?

同僚と生理期間がかぶる……何か影響を受けているの?

30代女性のお悩み&疑問

・「女性の多い職場に転職。ナプキンをあげたりもらったりすることがあるのですが、周期が近くなってきた。生理ってうつるものなのかも?」
 
・「女友達と温泉旅行に行くとき、複数名が生理になっていた。実家にいたときは姉と生理期間が丸かぶり。絶対に影響があると思う!」

30代が抱く生理期間への疑問。専門医にお話を伺いました!

医師のお答え! 脳からの指令が出るタイミングが同じ!?

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長


東峯ラウンジクリニック(旧・いけした女性クリニック銀座)院長。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。

生理開始日の約2週間前に脳からの指令が

仲のいい女性同士で旅行に行くと、みんなが同じ時期に月経になった、というのはよくあることで、珍しい話ではないですよね。
月経は子宮・卵巣で起こる現象ではあるけれど、脳からの指令で起こるもの。脳からサインを送ることで排卵が起こり、2週間後に生理が来るわけです。
“生理がうつる”というと、風邪のように既に月経中の人から他の人へ伝染したような印象を持つ人も多いでしょうが、それが間違い。ポイントは2週間前の排卵です。
女性グループで旅行に行く際、皆が頭の中で「旅行で生理きたら嫌だよね」と思っていたら、脳から同じような時期に排卵の指令がいってしまい、結果、同じ時期に月経がきた可能性がある、という話です。

生理日の遅れではなく、排卵日の遅れ

生理日は、排卵日から約2週間後とだいたい決まっています。

何ヶ月も生理が遅れ、不安になって2週間後の婦人科を予約したら、通院の当日に月経が来た、という女性、実は結構います。これも脳からの排卵の指令が関わっていますね。

何か大きなストレスを受けて月経が遅れる場合も、ストレスを受ける前の2週間に排卵していた場合、月経周期はずれませんが、その次の周期から排卵、月経がずれることがあります。

周囲の女性と排卵日が近くなることは珍しくないとのこと。生理はうつる=単なる都市伝説ではなさそうですね!

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン