Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Super Bailars
  3. 諸田 景子

【wedding】週末婚のリアルとは?♥新しい家族のカタチ

ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです

前回、コロナ禍関係なく【結婚式を挙げたくない花嫁】という告白をしましたが、実は私、彼と一緒に住むことなく週末婚をしています。
選んで新婚の楽しみを削いでいるドMな人ですね、私(笑)

以前のウェディングブログはこちら

それはいろんな理由があるのですが、意外と「週末婚、いいな」と本気で思っているので、そのリアルをせっかくなので記録もかねてご紹介します。

週末婚を始めた理由

【wedding】週末婚のリアルとは?♥新しい家族のカタチ_1

「週末婚」と聞くと、パートナーのどちらかが転勤していて週末しか会えないからというのが主な理由かもしれません。しかし、私の場合は「週末婚になってしまった」という形です。

理由は簡単です。

「一緒に住む家が4月からしか入居出来ない」
から。

それまで、仮住まいでもいいから一緒に住むのが普通のカップルなのかもしれません。
でも、私は彼と生活リズムもあわないし、引っ越した後、またすぐに引っ越すのが無駄すぎる。という理由で籍を入れてから8か月経ちますが別で暮らしてます。
(待って。文字にすると結構時間たってるな…「すぐ」ではないですね。)

でも、この8か月快適でしかない…😂

なぜなら、「どうせ平日の日中は働いていて会えないから」

私は仕事の都合で、生活リズムは不規則だし、普段穏やかな人間だと思うのですが仕事で気が張っていると自分でも「キツイ性格」になると自覚しているので、仕事モードの時に会わずに週末だけ会う方がケンカする機会も減るし、「相手に会えるから頑張ろう」などメリハリがつくのです。

また逆もしかりで。
ドラマの撮影の仕事をしているのですが、撮影中は「朝は始発で夜は終電」という働き方をしているので、一緒に暮らしていると「相手を起こしてしまうのではないか?」という不安に駆られます。だから一緒に暮らしたら、相手にとっても、私の中のプレッシャーとしても、ストレスになるという確信がありました。

あと、平日は1人の時間を確保できるというのも素晴らしい
相手が同じ屋根の下にいると、いろいろ気になりますが、平日は自分のやりたいこと(例えば私は仕事や友人に会うこと、彼は資格の勉強)をケンカにならずに注力することができます🙌

と、生活リズムがあまりにも違うという人には、週末婚めちゃくちゃオススメです。
(よく考えたら、私の職場の人も新婚なのに別居してると言ってました😂「それが互いのためだ」と割り切れば、パートナーととても仲良くなれます



週末婚を成立させるには「お金がかかる」

【wedding】週末婚のリアルとは?♥新しい家族のカタチ_2

メリットを熱弁しましたが、デメリットももちろんあります。

1番のデメリットは「お金がかかること」

私がこの「週末婚」をできている理由は、私が実家住まいというのが1番大きいです。そう、

「週末婚」を叶えるには家賃が大きく影響してきます😢
それを削るために、普通は同棲したりしますよね(笑)

あとデメリットとしては、毎週末、替えの洋服などを持って大荷物で向こうの家まで移動すること。
向こうの家にいくつか服を置いておけば解決すると思うのですが、私は着たい服が家にないというのが気に入らないのです😅なので、「毎週なんで大荷物運んでるんだろ?」と思うとむなしくなったり…。(ちなみにヘアアイロンも我が家と彼の家と2本ある…。そういう無駄が生まれます)

でも、週末婚のデメリットって「お金」だけな気がするんです。
私も実家が永遠に許してくれるなら週末婚を続けたいのですが、早く出て行けと言われているので…ガーン😱

一緒に暮らすことが「結婚」ではない

【wedding】週末婚のリアルとは?♥新しい家族のカタチ_3

「付き合っているときと変わらないんじゃない?」と言われるかもしれませんが、一緒に暮らすことが「結婚する」ということではないと思うので、お子さんなどがいないのなら私は「週末婚」というスタイルもいいのでは?と思っています。


家が自分のA面なら、仕事は自分のB面。
両方をプラスに叶える、バランスを取るのに「週末婚」が助けになってくれる気がするのです。

そもそも他人ですし、いくら好き同士でも趣味といった好みも合わないこともあるし。だから、結婚したからって無理して一緒に住む必要ないよ!って言いたい!(かつて、遠距離恋愛してた時に、結婚したら一緒に住むことにこだわっていた自分に特に言いたい)

ただ、もうすぐこの生活も終わり😢

なんとかこの環境を同居後も維持するために私がお願いしたのは「個室」を持つこと。寝床も部屋も分けることです!上手くいくかわかりませんが…😢

もし、「中距離転勤」や「ちょっと一緒に住むの嫌かも」などどうしても一緒に暮らせない人がいたら、何かをあきらめることなく「週末婚」を是非臆せずトライしてほしい

それはめちゃくちゃ楽しい1つの家族の形だからです!そんな1つの自論でした😊

結婚しててもひとり旅LOVEな

instgramも更新しています😊

よければご覧ください

instagramはこちら⭐️

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン