1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 角田 爽

#ボディポジティブって知ってる?【自分に・周りに優しい生きかた】

「太った?」



私がこわい言葉。



どうしてそんな酷いこと言うの?

そんなに他人の体型を気にする必要あるのかな。

ああ、太っている自分が恥ずかしい。

…色んな気持ちが錯綜してその場から消えたくなってしまう。



ずっとずっと「見た目」との闘いに苦しんできた

私の体験と共にお話ししたいと思います。

#BODY POSITIVE(ボディポジティブ)とは

外見をはじめとした身体能力、サイズ、性別、人種に関係なく

「ありのまま」の自分を愛し受け入れよう!

という運動です。



海外SNSでのハッシュタグ投稿が目立つこの運動ですが、

日本では雑誌MAQUIAでも特集されるように。

#ボディポジティブって知ってる?【自分に・周りに優しい生きかた】_1

痩せた人への憧れ

学校でかわいいと言われるのはみんな細い子。

モテるタイプは守ってあげたいような細い子。


一方、私は健康優良児体型。

大切な「細さ」が欠落している私に魅力なんてあるはずがない。


学生の頃からコンプレックスを抱き続けました。

元モデル母へのコンプレックス

身長170cm、細く華奢な母。

一方、私は155cmでまんまる。


「お母さんは美人なのにね」


父母参観でいつも比べられて悲しかった。

でも泣ける場所も言い返せる強さも無かったから、

ひたすら笑顔でそうだよね、と同調して心の中で泣いた。

#ボディポジティブって知ってる?【自分に・周りに優しい生きかた】_2

身長・人種にも嫌気がさした

「お前が身長高かったら良いのにな」

「アジア人だから笑われただけじゃない?」



航空会社でCA受験するにも、身長のコンプレックスはつきまとう。

受験資格に保安要員としての身長制限があるから。


受験当日の朝にカイロプラクティックに走り、

ちょっとでも身長が伸びた身体で…と抗ったり。



友人との散歩中にふと映ったショーウィンドウ。

綺麗な髪・瞳と肌の色をした友人の隣にいる、このちんちくりんは誰?

寮に帰ったあと、鏡に向かって泣いたっけ。

偶然手に入れた「痩せた体」

CA退職後は一般企業に転職。

仕事に没頭していくにつれて、

忙しさのあまり食事を取らなくなりました。

次第に食事を受け付けなくなっていくように。


気づいたら今まで見たことのない「痩せた自分」が!

体重は30kg半ば、体脂肪率は10%に。

(写真はその時の私)

#ボディポジティブって知ってる?【自分に・周りに優しい生きかた】_3

痩せている=美の基準に目眩み

初めて見る細い自分がすごく嬉しかった!

なんとしてでも痩せ続けたいと過活動もするように。



細いジーンズも着こなせる!

着られる服の幅が増えた!

なにより「かわいい」を手に入れた!



そんな自分に待ち受けていたのは

両親・友人・恋人からの心配でした。


私は痩せてかわいくなったのにどうして心配をされるのだろう?


自信を持ち始めた矢先、悲鳴を上げ始めた自分の身体。

でも体型を戻したら、嫌いな自分にも逆戻りしてしまう。



何度も何度も自分とせめぎ合う毎日。

…これは本当に私の手に入れたかった幸せ?

痩せていることだけが私の幸せだったのかしら。

#ボディポジティブって知ってる?【自分に・周りに優しい生きかた】_4

自分を受け入れることで始まる

私は今でも自分に自信がないし、

体調回復と共に一気に太ってしまった自分も嫌で仕方ない。

身長だって今から伸びてくれるなら170cmになりたいし

差別されない人種になりたい。

なんなら、朝起きたらエマ・ワトソンになっていたい。

自尊心の低さと欲の塊でしかない。



でも#BODY POSITIVE運動と色々な投稿も見て

「もう少し自分を受け入れてあげようかな」と思えました。

痩せているが美、太いが美、ではない

この運動が一番伝えたいのは「ありのまま」を受容すること。

美しさの多様性が尊重されている、ということ。

美の基準は人それぞれで、人にジャッジされるものではない。

人の持っている美しさは多種多様で、

自分に持っていないものを他人は持っていて

他人に持っていないものを自分は持っている。

他人との違いは最大の美しさで、

前を向く一人一人がみんな輝いているってこと!

自分に・周りに優しい生きかた

#BODY POSITIVEの考えかたも、サスティナブルの1つだと思います。

人に向ける優しい気持ちを自分にも向けて、

「ありのまま」の自分を受け入れる練習を一緒に始めませんか?



【インスタグラムもやっています!】

ブルベ/オータム・ウィンターです。

155cmファッションをメインに、メイク情報も更新!

もしよかったらフォローしてくださいね♡

Instagram:Sayaka_t7

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら